よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

key=value をファイルに羅列しシェル変数を一気に適用する( . ドットコマンドを使う)

あるファイルが exampleという名前で 中身が key1=value1 key2=value2 key3=value3 の時 . /path/to/example (↑小さいけど先頭にピリオドがあるよ!) って実行すれば key1, key2, key3はシェル変数として登録されることを知った。 $ echo $key1 value1 $ e…

ソースコードコメント少なめの文化に触れている。しばらく試してみよう

見ているプロジェクト、自分の感覚では結構ソースコードコメントがない(皆無ってわけじゃないけど体感少ない)。前職は金融系ではちゃめちゃに複雑な業務知識が多かったのもあるけど、皆で丁寧にコメントやドキュメントを書きまくる文化があった。クラスや…

ちょっとした疑問をスルーしない能力、発揮していきたい

朝会にちょっとした相談や議論を持ち込むのもやっと慣れた。今日はいろんな呼び方されてる言葉を統一しようって話。1on1とかでする「ここちょっと変ねぇウフフ」とか言う何気ない会話が結構そのままになってたりするからね、チームに持っていくと意外と学び…

Windowsでwgetをインストールして使う(想像の1.2倍大変)

最近一緒に作業してる学生さんがWindowsユーザーで、Winだと何も動かないことが判明していくだけの日々。一緒にWin入門してるウィーーーン— よこな / Ayana (@ihcomega) January 12, 2023 まだ赤ちゃんの自プロジェクト、Windowsではろくに動かないので学生…

GitHub Actionsが特定のイベントでfailした時だけSlackに通知する

ちょっと前に取り組んだのでメモしておきます。GitHub Actionsの話ばっかり書いている… 2つの実現方法 GitHub Actionsの結果をSlackに通知する方法は2つあります。 GitHub integration for Slack: Slack側にGitHub連携を追加し、GitHubへの認証を行うことでS…

Dependabotってスコープとか頻度とか設定できるんだね

GtiHubがボランティア(?)で勝手に動かしてくれてるだけのアンコントローラブルなものだと思ってた…w docs.github.com dependabot.yml を追加しておくと設定変えられるんですね。弊プロジェクトにはこんな記述がありました(一部抜粋)。 - package-ecosyste…

日本の英語教育で培った読み書き力でwikiを作成する日々

github.com 今日送ったPR↑ テストについて説明するページを追加した。 毎日MTGでは上手く議論や説明ができなくてしんどいけど、読み書きは比較的心穏やかに取り組める。ただし、スピードはもちろん課題なので翻訳AIになるべく頼らず訓練していきたい。 言語…

"Why libp2p?" ざっくり目を通した

docs.libp2p.io (ページ内にリンク切れが多すぎなんですが…ページ見つかればPR出します) libp2p, P2Pネットワークのライブラリ。勉強しないとなーなんだけど、今日はちょっとMTG多すぎボンバーで余裕がなかったため大急ぎメモ(ただの翻訳・要約)。しかも…

チーム全員と毎週1on1(技術やタスクの話をする場)するのが良い習慣となった

アメリカに来てから実施していることのひとつに、複数の同僚との1on1がある。一般的に1on1と聞いて連想するような上司とのミーティングも行っているものの、ここで扱うのは同じ立場のメンバーたちと話す場である。とある同僚がやっていたので私も真似して実…

GitHub Actionsでフォークしたリポジトリを自動更新(git diffして差分の有無でexit codeを変える)

GitHubでリポジトリをフォークした後、どうやってオリジナルを追従していますか?(この記事ではフォーク元をオリジナル、フォークにより出来たリポジトリをコピーと呼ぶことにします。) フォークしたリポジトリ、mainは勝手に更新され続けて欲しい— よこな…

Git - サブモジュールがdirtyだと言われたので直した(コミットハッシュが"XXX-dirty")

Git

Gitの本を出しておきながらアレだけど、サブモジュールのことをちゃんとしっかりはよく分かってない。ある日、いつものように git status したらサブモジュールに差分があるではないか。 ※本記事でとりあげる例において、スーパープロジェクト*1から見たbats…

結婚後の姓変更手続きをやっと進めたので記録

結婚して9ヶ月くらい(?)経ったけど、新姓と旧姓をまぜて生活していた。手続きは面倒なので必要に迫られるまでやらないいつものスタイルを貫いていたところ、ついに困ったことが起きた。確定申告の還付金が振り込めないと言う*1。 ついに銀行口座の名義違…

PyLadies x Java女子部 の軌跡とコミュニティコラボのいいところ

これは PyLadies Japan Advent Calendar 2021 15日目の記事です。もう12月も半分過ぎようとしているんですね、恐ろしい。 Java女子部の運営をしておりますよこなと申します! Java, Scala, Ruby, JavaScript, Goなど「ほんのちょっとでも書いたことがある言…

最近久々に元気・ポジティブな状態で頑張れるようになってきた

1年半〜2年くらい前から「う〜ん疲れちゃった…」ってなって、省エネ状態で暮らしていました。 正直昔から頑張れるパワーには波がありますが、ここ2年くらいは人生で1番やる気がなくなっていて、「頑張っても周りの人の足元にも及ばない…」「仮に何かうまくい…

英語のプロフィール(bio)をネイティブな友人に添削して頂いた

biography。バイオ。カンファレンスとかで使うお仕事感あるプロフィールを添削してもらったので知見をメモしておこう。 私が書いたオリジナル Ayana Yokota is a Developer Advocate at JFrog. Originally she was a web developer, having a background in …

セミコロンの使い方を知りたい(Javaじゃなくて英語の話)

セミコロンを使わないJavaの話はしないぞ!! コロンは例示とか言い換えを便利にしてくれるものとしてたまに使うけど、セミコロンは何なのかすらちゃんと分かっておらずスルーしていた。ちゃんと調べてみたら要はカンマとピリオドの仲間。等位接続詞の代わり…

Javaのレコード(Records)は入れ子にして便利に使える #javajo #java14

結論 タイトル通り。 前置き 先日Java女子部でこんなイベントを行いました。 javajo.doorkeeper.jp 型の基本から最新情報まで学べる豪華な会で、知らないことも多くとても面白かったです。 他の多くの参加者にとっても同様だったようで、満足度の高いイベン…

パッと思いつく下手な英文和訳パターン5選

前回に引き続き、英語の小ネタです。英語を日本語にするときの「あるある」を思いつくがままに書いてみます。(あくまで私の感覚でより良い訳し方をオススメしている記事にはなりますが)気をつけよう! なお、例文は不自然じゃない程度になるべく直訳していま…

英語で「彼らはスマホを持っています」と言うとき、スマホは単数形でも複数形でもOK

って皆さん当たり前に知ってましたか…?知ってた方はもうこの記事を閉じてください(;▽;) 自分はというと単数の方が文法的に正しいと思っていたんですが、違ったようです。 どちらか一方が正解だったら記事にし甲斐があったのに、どっちでもいいなんて…。 具…

コミュニケーションの方向に着目したふりかえりの方法

前職FOLIOではめっちゃいろんな経験をしたので、今更ながら少しずつブログに出してみることにしました。 はじめに 今回のテーマはチームの「ふりかえり」です。レトロスペクティブとか言ったりもするアレ、KPTとかやるアレです。 多くのチームと同じように、…

1on1は必ず議事録を残す(ときどき公開だってする)

これはFOLIO Advent Calendar 2019 16日目の記事です。 昨日は@grimroseさんのScala.jsとcatsとその仲間たち - Qiitaでした! 昨年の秋から、リーダーとして採用とかチームの健康診断(?)とかをやっています。 難しいしなかなか上手くいきませんが、自分より…

『いちばんやさしいGit&GitHubの教本』執筆開始から終了までのできごと

共著で出させていただいたいちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)について、「執筆作業」って実際のところどんな感じなの?といった内容を、実体験とともに記録します。 昨年の終わ…

『アジャイルレトロスペクティブズ』を読み、ふりかえりで「KPT」以外の技を繰り出そう

かれこれ1ヶ月ほど前でしょうか、チームで新しいことを始めようとしてるんだけどイマイチ進まないな〜という状況が訪れたので、ふりかえりをすることにしました。ここ数ヶ月属してきたチームでは、振り返りというと同僚の@Mura_Miによる次の記事にある方法が…

FOLIOで学んだマネジメントやリーン開発の知識を本の執筆に活かす

これは、FOLIO Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 FOLIOでは2年目のアドベントカレンダー!クリエイターも増えて、去年とはまた違うメンバーで埋まっていて毎日楽しみです。 突然ですが、今月生まれて初めての著書が出ます(@syobochimと共著)。 book.i…

JOnsenでアンカンファレンスが始まるまで #JOnsenUnconf #JOnsen

ここ最近、Javaのコミュニティに出入りしているとよく聞く「JOnsen」というイベント。初めて参加しているので、ちょっとずつ様子を書き残します。 どんなイベント? jonsen.connpass.com 温泉地に集いアンカンファレンスをする!それだけ。2017年から始まり…

MTGにPCを持ち込まない習慣が思ったより良い

最近、ノートとペンで戦う場面を増やしている。もちろんケースバイケースだけど、自分用のメモはこれで十分、むしろプラスとなる部分が多いなと思い始めた。 それまではもうPCを触りながらMTGへ参加することに慣れきって、思考停止状態に近かったのでとても…

TrailblazerのReformを使ってRailsのフォームとモデルを分離する

これはFOLIO Advent Calendar19日目の記事です。昨日は@asuyakonoの「デザイナーの僕がいかにしてビデオゲームのUIから「インタラクション・デザイン」を学ぶのか」でした。ゲームをやらない私にとってもめっちゃ面白くて分かりやすい記事だったし、ブクマ数…

モデリング言語の魅力を知り、快適な図示ライフを送ろう

UML

これはGeek Women Japan Advent Calendar 7日目の記事です(大幅納期遅延ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい)。 物事を理解するためのアプローチには色々ある中で、自分は割と図を大事にしています。よく「人に説明出来てこそ本当に分かったと…

証券会社のエンジニア・デザイナーが社外でも最大限活躍するためにFOLIOで取り組んでいること

これはFOLIO Advent Calendar 2017 1日目の記事です。 株式会社FOLIOというテーマ投資型オンライン証券サービスを提供している会社でバックエンドエンジニアをしています、よこなです。 会社のことをブログに書くのは5月の入社エントリ(リンク)以来。おかげ…

JJUG CCC 2017 Fallで基調講演する機会をいただいた #jjug_ccc #ccc_e1

11月18日(土)、ミッキーさんの誕生日にJJUG CCCを開催しました。 転職したての頃からJJUG幹事業はお休みモードにさせてもらっていたので、今回運営にはほとんど協力できておりません。ぼちぼち復活していきたいな・・・ しかし、基調講演という大きなミッシ…