パッと思いつく下手な英文和訳パターン5選

前回に引き続き、英語の小ネタです。英語を日本語にするときの「あるある」を思いつくがままに書いてみます。(あくまで私の感覚でより良い訳し方をオススメしている記事にはなりますが)気をつけよう! なお、例文は不自然じゃない程度になるべく直訳していま…

英語で「彼らはスマホを持っています」と言うとき、スマホは単数形でも複数形でもOK

って皆さん当たり前に知ってましたか…?知ってた方はもうこの記事を閉じてください(;▽;) 自分はというと単数の方が文法的に正しいと思っていたんですが、違ったようです。 どちらか一方が正解だったら記事にし甲斐があったのに、どっちでもいいなんて…。 具…

コミュニケーションの方向に着目したふりかえりの方法

前職FOLIOではめっちゃいろんな経験をしたので、今更ながら少しずつブログに出してみることにしました。 はじめに 今回のテーマはチームの「ふりかえり」です。レトロスペクティブとか言ったりもするアレ、KPTとかやるアレです。 多くのチームと同じように、…

1on1は必ず議事録を残す(ときどき公開だってする)

これはFOLIO Advent Calendar 2019 16日目の記事です。 昨日は@grimroseさんのScala.jsとcatsとその仲間たち - Qiitaでした! 昨年の秋から、リーダーとして採用とかチームの健康診断(?)とかをやっています。 難しいしなかなか上手くいきませんが、自分より…

『いちばんやさしいGit&GitHubの教本』執筆開始から終了までのできごと

共著で出させていただいたいちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)について、「執筆作業」って実際のところどんな感じなの?といった内容を、実体験とともに記録します。 昨年の終わ…

『アジャイルレトロスペクティブズ』を読み、ふりかえりで「KPT」以外の技を繰り出そう

かれこれ1ヶ月ほど前でしょうか、チームで新しいことを始めようとしてるんだけどイマイチ進まないな〜という状況が訪れたので、ふりかえりをすることにしました。ここ数ヶ月属してきたチームでは、振り返りというと同僚の@Mura_Miによる次の記事にある方法が…

FOLIOで学んだマネジメントやリーン開発の知識を本の執筆に活かす

これは、FOLIO Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 FOLIOでは2年目のアドベントカレンダー!クリエイターも増えて、去年とはまた違うメンバーで埋まっていて毎日楽しみです。 突然ですが、今月生まれて初めての著書が出ます(@syobochimと共著)。 book.i…

JOnsenでアンカンファレンスが始まるまで #JOnsenUnconf #JOnsen

ここ最近、Javaのコミュニティに出入りしているとよく聞く「JOnsen」というイベント。初めて参加しているので、ちょっとずつ様子を書き残します。 どんなイベント? jonsen.connpass.com 温泉地に集いアンカンファレンスをする!それだけ。2017年から始まり…

MTGにPCを持ち込まない習慣が思ったより良い

最近、ノートとペンで戦う場面を増やしている。もちろんケースバイケースだけど、自分用のメモはこれで十分、むしろプラスとなる部分が多いなと思い始めた。 それまではもうPCを触りながらMTGへ参加することに慣れきって、思考停止状態に近かったのでとても…

TrailblazerのReformを使ってRailsのフォームとモデルを分離する

これはFOLIO Advent Calendar19日目の記事です。昨日は@asuyakonoの「デザイナーの僕がいかにしてビデオゲームのUIから「インタラクション・デザイン」を学ぶのか」でした。ゲームをやらない私にとってもめっちゃ面白くて分かりやすい記事だったし、ブクマ数…

モデリング言語の魅力を知り、快適な図示ライフを送ろう

これはGeek Women Japan Advent Calendar 7日目の記事です(大幅納期遅延ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい)。 物事を理解するためのアプローチには色々ある中で、自分は割と図を大事にしています。よく「人に説明出来てこそ本当に分かったと…

証券会社のエンジニア・デザイナーが社外でも最大限活躍するためにFOLIOで取り組んでいること

これはFOLIO Advent Calendar 2017 1日目の記事です。 株式会社FOLIOというテーマ投資型オンライン証券サービスを提供している会社でバックエンドエンジニアをしています、よこなです。 会社のことをブログに書くのは5月の入社エントリ(リンク)以来。おかげ…

JJUG CCC 2017 Fallで基調講演する機会をいただいた #jjug_ccc #ccc_e1

11月18日(土)、ミッキーさんの誕生日にJJUG CCCを開催しました。 転職したての頃からJJUG幹事業はお休みモードにさせてもらっていたので、今回運営にはほとんど協力できておりません。ぼちぼち復活していきたいな・・・ しかし、基調講演という大きなミッシ…

仙台IT文化祭のため初めて仙台に行った #sendaiITfes

10月28〜29日の2日間、仙台IT文化祭なるものに参加し、人生で初めての仙台へ。昔から関東より北の地域とは疎遠なんですよねぇ。こんな機会でもなければまだしばらく訪れることがなかった気がします。 Tシャツもらった!ロゴかわいい #sendaiitfes pic.twitte…

折り返し地点 - JavaOne2017のきろく④ #j1jp

あっという間に3日目が終了。この日は某作業(後日書きます)のため朝8時から10時まで呼び出されていました。おかげで狙っていたScalaのセッションを聞くことが出来ず、心の中で咽び泣いていました。 気を取り直してようすをお届けします。 API Deep Dive: Des…

いよいよ本編がはじまったぞ - JavaOne2017のきろく③ #j1jp

かなり時間が経ってしまいましたが、JavaOneについての更新を続けていきます。調べたり整理したりするのに時間がかかるところはすっとばして、とにかく日々小出しにしていこうかと。 10/2(月)、いよいよ技術セッション目白押しな4日間が始まりました。この日…

日本のJUGリーダーとしてJava女子部の話をしてきた - JavaOne2017のきろく② #j1jp #javajo

10/1(日)、JavaOne初日はCommunity Dayでした。 技術セッションもありますが、各国JUGの様子だったり、運営のTipsだったり、Javaコミュニティに関する話が繰り広げられる日です。技術的な収穫だけを求めると物足りなく感じる人もいるようですが、時差ボケと…

Hello, JavaOne:) - JavaOne2017のきろく① #j1jp

first time to attend JavaOne ! :) #javaone2017 pic.twitter.com/OAlbQhqNM0— よこな初JavaOne (@ihcomega) 2017年10月1日 ついにやってきました。今まで遠い存在だと感じていたJavaOne。自分が行くことはないとすら思っていたJavaOne。 今、サンフランシ…

Java女子部でScalaのイベントをやった #javajo

javajo.doorkeeper.jp 5月13日(土)・・・つまりとっても昔ですが、やりました。 まとめはこちら(何故かembed出来ない)。 https://togetter.com/li/1110672togetter.com 開催の経緯 きっかけはScalaMatsuriのScala女子会です! 「Java女子部ってあるけどJava…

#jjug_ccc 2017 Spring② 運営もしていた

わたくしJJUGの幹事なので、登壇とは別に運営の方でも奮闘しておりました。 今更ながらそれについて書こうと思ったんですが、まーやさんが素晴らしいまとめを書いてくださったし、いらなそうですね。*1 JJUG CCC 2017 Spring 運営の人の話hotchpotchj37…

#jjug_ccc 2017 Spring① 英文法の大切さ・面白さをアツく語ってきた #ccc_m2

5月は本当にイベントが多かったなぁー。少しずつブログを書きます〜 5月20日(土)、JJUG CCC 2017 Springを開催しました〜!! 今回は運営してて学んだこともいつになく多かったので、それはそれで別のエントリを書く予定(未定)です。というわけで、20分セッ…

株式会社FOLIOに入社しました!Java Day Tokyo 2017で登壇しました! #JavaDayTokyo

2017年5月15日より株式会社FOLIOに入社しました!!! こちらも是非ご覧ください!!!FOLIOの開発について詳しく書いてくださってますよー!!: itohiro73.hatenablog.com FOLIOとの出会いから入社まで ScalaMatsuriでいとひろさん(@itohiro73)、そして今同…

『異文化理解力』読んだ〜

GWだねぇ。名古屋まで鈍行で旅して、四日市の実家に帰ってきたよ。といっても父が仕事の都合で住んでいる地なので、10回も来たことがないんだけどね。それなのに実家は実家。慣れ親しんだ空気が漂っていて、不思議。 さて、@syobochimが以前、登壇時にオスス…

株式会社マイクロアドを退職しました

しました。正確には、します。 2015年3月1日に入社したマイクロアド、2017年4月27日が最終出社日でした。5月15日から次の会社でお世話になります。 マイクロアドはプログラミングをはじめ技術者として必要な基礎が全くない私を採用し、育ててくれた場所です…

ScalaMatsuriとても楽しかった #ScalaMatsuri

ScalaMatsuriに参加しました! 先に感想を書くと、とても楽しかったです!! 全トラックがっつりセッション聞いたわけではないのだけど、 ロビーにいる間も話したことない方と交流したりScalaの話したりキャリアの相談したり、 貴重な経験が出来ました。行っ…

GitHubにスパムだと思われた・・・(再・Speaker Deck編)

私のブログの中で何気に人気なエントリのひとつが以下なのですが ihcomega.hatenadiary.com おかげさまで再度同じ目に遭遇いたしました。 今度はGitHubではなくSpeaker Deckにて。 ↑ある日スライドのアップロード作業をしていたところ、日頃の行いは良いはず…

npm/docsで学ぶ英文法はもうない

あけましておめでとうございます! ihcomega.hatenadiary.com ihcomega.hatenadiary.com の続きです。 github.com 全部訳してみましたが、もうトリッキーな文は出てきませんでした。 唯一勉強になったのが、このフレーズ。 out of the box> 「箱から出してす…

2016年が終わる

今年もおつかれさまでした。 去年たてた、今年の目標 ihcomega.hatenadiary.com 〜技術編〜 コップ本読破する →半分くらいしか読んでない。 JJUG CCCにCfP出す →出した。盛大に失敗した。反省と学びはあった。 The Swift Programming Language読破する →全く…

npm/docsで学ぶ英文法②

クリスマスですね。 ブッシュドノエルใ(^▽^ )ว ใ(^▽^ )ว ♬♬ pic.twitter.com/PqoFWseUIC— フライングよこなソー (@ihcomega) December 24, 2016 私はケーキを焼いて十分に楽しみました。 さて、頑張ったブッシュドノエルをアピール出来たのでもう十分なんで…

npm/docsで学ぶ英文法①

最近、暇つぶしに訳しています。 github.com おかげでtypoを見つけてPRを出すことも出来ました('_') なかなかマージされないけどね… github.com さて、 読んでいる中で特徴があるなと思った英文を取り上げて分析する という遊びをします。 ひとつめ 01 - Wha…