よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

英語を自習するだけの会を開催した。続けたい #gaya2english

connpass.com

英語ができないできないと言う割にオフの時間に全然努力していないので、勉強を始めることにした。強制的に時間を設けるべく勉強会を立てたら3人もの方が集まってくださった!

私は家に長年積まれていたこの本を使って、ネイティブのマネをして音読し続けるという時間にした。

(リンクは #PR です)

やってみて改めて思ったんだけど、自分は英語を話すときのリズムがネイティブのそれとは程遠い。ひとつひとつの単語を発音できたとしても、つなげ方や全体のイントネーションがおかしくて通じないことってたまにあるのよね。

サンプル音源の完コピを目指す中で、前置詞や関係代名詞の前でワンクッション入れることが多いんだなと感じた。いったんそこで文が終わったかのように下がり口調になるね。←文面だと伝わらないが…w得られたものは大きい!

そして、参加者の方が勉強会の時間を使ってブログを書いていたんだけど、「寝ぼけた頭で英語を聞く」というのがいいらしくやってみたい。まだ覚醒していないからすんなり英語が入ってくるとか…!面白いね。 note.com

この方もそうだけど、結局継続が力なんだよな。方法論とか良い教材とか情報出回ってるけど、何をやるにしても続けるかどうかにほぼかかっている気がする。

続けるのが苦手な私には勉強会がとても有意義だった。またやろう!