よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年が終わる

今年もおつかれさまでした。 去年たてた、今年の目標 ihcomega.hatenadiary.com 〜技術編〜 コップ本読破する →半分くらいしか読んでない。 JJUG CCCにCfP出す →出した。盛大に失敗した。反省と学びはあった。 The Swift Programming Language読破する →全く…

npm/docsで学ぶ英文法②

クリスマスですね。 ブッシュドノエルใ(^▽^ )ว ใ(^▽^ )ว ♬♬ pic.twitter.com/PqoFWseUIC— よこな / Ayana (@ihcomega) December 24, 2016 私はケーキを焼いて十分に楽しみました。 さて、頑張ったブッシュドノエルをアピール出来たのでもう十分なんですが、 …

npm/docsで学ぶ英文法①

最近、暇つぶしに訳しています。 https://github.com/npm/docsgithub.com おかげでtypoを見つけてPRを出すことも出来ました('_') なかなかマージされないけどね… https://github.com/npm/docs/pull/781github.com さて、 読んでいる中で特徴があるなと思った…

JJUG CCC 2016 Fallで怒り新党やってみた #jjug_ccc #ccc_gh4 #ccc_g4

12/3(土)はJJUG CCC 2016 Fallでした。 といっても、当日まったく無理のない時間帯に京都から移動したので午後参戦でしたし 14:30~ 「JJUG presents マチコ&河村の怒り新党」の準備に結構時間使いましたし いつもと同じような幹事としての仕事は後半ちょろっ…

エンジニア立ち居振舞い:自分は出来ないと思い込みすぎない

お題「エンジニア立ち居振舞い」 ↑便乗!! 自分は出来ない、レベルが低いと必要以上に思わない方がいいに違いない。 なぜ? 自分が困る 精神的に疲れる 他者からの評価すら下がる、給料アップチャンスを逃し得る いいと思っていないものをアピールするのっ…

うらがみさんアドバイス解析〜リテラルはGCされない〜 #hogedriven

この前関西のエンジニアおともだちと集まって遊んだ時に発表した資料を公開しちゃお〜 何かと言うとですね。 かなり昔だけど、ふと浮かんだ疑問をツイートしたら うらがみ(@backpaper0)さんがコード書いて実験してくれて。 それを今更解析したよ〜ってことで…

ここ最近のおひとりさま勉強会 #yokodokusho

togetter.com togetter.com togetter.com 細々とやっているのですが間が空きました。また続けていこうと思います。 なんか難しくなってきて全く進まなくなってきましたんですが ここで絶望して投げ出す癖を絶対に治すぞ〜〜〜 昨日のJava女子部で 身の回りの…

Scalaのforeachはパターンマッチで書けるのね

val hoge = List(1, 3, 5, 7) こんなリストがあるとして 順番に要素を出力してみよう。 例1 foreachを使うと hoge.foreach(h => { println(h) }) こうなる。 例2 これをパターンマッチと再帰的なサムシンでも書けるっぽい。 @tailrec def f(hoge: List[Int])…

Scala入門者向けハンズオンに参加した #ScalaNyumon

1週間前ですが・・・ 6月5日(土)はScala入門者向けハンズオン@東京に行くことが出来たー! 講師は@gakuzzzzさん! 資料は@mike_neckさんの! github.com 豪華٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ いっぱい知見を得たのでまとめた!(何故かうまくembedできない…) http://togetter.com/…

Dockerで予め欲しいデータをつっこんだMySQLをこしらえる(Mac用)

MySQLいっぱい生み出して使い分けがしたかったので調べた。 今はまだコンテナが死ぬとデータも死ぬ仕組みなので、主にDaoあたりのユニットテストで一時的なデータ入れるためのDBとして使っておる。 うまくいくまで悩んだりもしたので、やり方だけメモしてお…

JJUG CCC 2016 Springで若者として煽り芸にトライした #jjug_ccc

もう昔のことですが、5/21(土)はJJUG CCC 2016 Springでした。 お越しくださった方、登壇者の皆様、ボランティアスタッフおよび幹事の皆さん、ありがとうございましたー!! 当日の資料やブログ一覧はGitHubにあります。 github.com 私はというと例によって…

Git入門勉強会開催した #javajok

4月24日(日)、割と時間が経ってしまいましたが、Git入門勉強会をしました! スライドはJJUGナイトセミナと同じこれ(使い回しではありません。再演です。)なんですが、 今回はハンズオンもやってみました。 ハンズオン資料のリポジトリはこちら。 https://git…

第1回孤独サイ本読書会という名のおひとりさま勉強会 #yokodokusho

JavaScriptを勉強したくなったので第1回孤独サイ本読書会を開いてみました。 参加者は私だけ、家以外のどこか(今回は会社使った)にてサイ本を読むだけです。 1名でやってましたが、TLの皆さんに色々教えていただきつつ勉強できて感謝! 学びがたくさんあった…

IntelliJ IDEAのPreferencesにはdefault project用とcurrent project用があると気付いた

チームメンバーと同じ設定をしたのに、 私しか設定が反映されなくて「???」となったときに気付きました。 使っているIntelliJ IDEAのバージョンは2016.1です。 ⌘ + , (またはメニューのIntelliJ IDEA -> Preferences...)で表示されるPreferencesは curren…

これがセミコロンレスJavaか・・・

最近星野源にハマっている。先日ライブにも行ったのだけど、サイコーだった・・・。 星野源自体も曲もMCもバンド(長岡亮介さんとかカースケさんが!!)も会場の一体感もよかった。 で、さっき、気付いたら 星野源は今日もタイプ— よこな (@ihcomega) 2016年3月…

JJUGナイトセミナー「Git入門」で登壇した話(&質問の回答) #jjug

1週間経ってしまいましたが、1/25(月)はJJUGナイトセミナー Git入門でした。 Togetterはこちら↓ JJUGナイトセミナー「Git入門」 #jjug 今回はありがたいことに50分おはなしする時間をいただきました。 ということで資料こちらです。 Gitはじめの一歩 from …

女性エンジニア大集合!新春LT×座談会 #javajo

1/10(日)は、女性エンジニア大集合!新春LT×座談会を開催しましたよ! 東京・大阪・福岡に会場を設け、ハングアウトで中継を繋いでわいわい実施しました〜♡ Javaな方のみならず、他の言語やってるとかインフラ専門だとか、 色々な方にお集まりいただきました…