よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

2021-01-01から1年間の記事一覧

PyLadies x Java女子部 の軌跡とコミュニティコラボのいいところ

これは PyLadies Japan Advent Calendar 2021 15日目の記事です。もう12月も半分過ぎようとしているんですね、恐ろしい。 Java女子部の運営をしておりますよこなと申します! Java, Scala, Ruby, JavaScript, Goなど「ほんのちょっとでも書いたことがある言…

最近久々に元気・ポジティブな状態で頑張れるようになってきた

1年半〜2年くらい前から「う〜ん疲れちゃった…」ってなって、省エネ状態で暮らしていました。 正直昔から頑張れるパワーには波がありますが、ここ2年くらいは人生で1番やる気がなくなっていて、「頑張っても周りの人の足元にも及ばない…」「仮に何かうまくい…

英語のプロフィール(bio)をネイティブな友人に添削して頂いた

biography。バイオ。カンファレンスとかで使うお仕事感あるプロフィールを添削してもらったので知見をメモしておこう。 私が書いたオリジナル Ayana Yokota is a Developer Advocate at JFrog. Originally she was a web developer, having a background in …

セミコロンの使い方を知りたい(Javaじゃなくて英語の話)

セミコロンを使わないJavaの話はしないぞ!! コロンは例示とか言い換えを便利にしてくれるものとしてたまに使うけど、セミコロンは何なのかすらちゃんと分かっておらずスルーしていた。ちゃんと調べてみたら要はカンマとピリオドの仲間。等位接続詞の代わり…