よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

Windowsでwgetをインストールして使う(想像の1.2倍大変)

まだ赤ちゃんの自プロジェクト、Windowsではろくに動かないので学生さんと一緒に地道に対応している最中。今日はwgetコマンドが使えなかった。新しめのOS x PowerShellならInvoke-WebRequestっていうコマンドのaliasとしてwgetがあるという話も見たのだけど、npm startした時にコマンドがないと怒られた。よく分からない。

www.jcchouinard.com

インストール方法は↑本当にここに書いてあるとおりで

  1. GNU Wget 1.21.3 for Windows にてexeファイルをダウンロードする
  2. exeをC:\Windows\System32フォルダに移動する。なお、コマンドプロンプトpathって打ってこのフォルダにパスが通っていることを確認するとより安全
  3. コマンドプロンプトを立ち上げ(直し)たら使える

という流れなんだけど、思ったよりは大変。パス通すという作業の存在を先週くらいに思い出した。 ただ、調べるとWindowsにもPackage Managerがあるのね?試します。あとWSL2も動かしてみます。