よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

JJUG CCC 2016 Fallで怒り新党やってみた #jjug_ccc #ccc_gh4 #ccc_g4

12/3(土)はJJUG CCC 2016 Fallでした。

といっても、当日まったく無理のない時間帯に京都から移動したので午後参戦でしたし
14:30~ 「JJUG presents マチコ&河村の怒り新党」の準備に結構時間使いましたし
いつもと同じような幹事としての仕事は後半ちょろっとしかしませんでしたね…
(他の幹事の皆さんありがとうございます!!!)

JJUG presents マチコ&河村の怒り新党

Java女子部生みの親マチコさんと、JJUG副会長の河村さんと
某番組のオマージュ?企画をやらせていただきました。
私はネタを集めたり資料を作ったりに加えて、当日の進行役(?)が担当。

セッションの内容は伝わりませんが、資料をあげてみました。
いらすと屋の圧倒的パワーで、
本家の雰囲気を感じられるスライドに仕上がったと思っています(自画自賛)!
ちなみにネタは私の妄想ではありませんよ。

ハッシュタグは #ccc_gh4 の方が使われていたかも…
こちら↓のURLでセッション中のツイートが追えます。
twitter.com

印象的だったことメモ

  • 問題が起きたときは最初のアクションが大事である
  • 営業とエンジニアは違う生き物である、くらいの意識で歩み寄ろう
  • 評価者が自分より上の人に、自分のメンバーを自信持って推せる!という状態が健全だろう
  • ↑この「自分のメンバー」にあたる人は、評価者のさらに上の人をイメージして自分の成果を伝えよう
  • 思ったことは言おう
  • 意見を言わない人を責めたり受動的に待つだけでなく話しやすくなる工夫をしよう

いやーマチコさんも河村さんもズバズバと話してて隣で圧倒されました。
私は「それっぽくお便りを読む力」を出来るだけ発揮したつもりです。

会場の方もたくさん発言してくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!
そしてAD体型のせろさん(@cero_t)がマイク持って走り回ってくださって
とても助かりました。ありがとうございます!!

Javaエンジニアのキャリアを考えるパネルディスカッション

最初の方だけ聞きました。

しびれた。

自分の感想を書く前に、素敵にまとまったなかやまさんのメモ。

印象的だったことと感想メモ

※私の解釈が入ったり記憶違いがあったりするかもしれません…
いくつかテーマがあったけど、どの話がどのテーマで出た発言だったか不確かなのでごちゃまぜ。

よしおりさん(@yoshiori)

  • 何となく「技術一本でやっていく」って言ったほうがかっこいいと思ってない?
  • 前任者と同じことをして文句を言ってもしかたない、面白くない
  • エライ立場になったら自由が増えるよ!コードが書けない?いやいやそういう時間も自由に作れるようになるはずだよ
  • 常に自分がいちばんヘタクソになれる環境を選んできた

-> しびれた。よい環境、楽しさ、やりやすさ…全部自分で作れる!!

ひしだまさん(@hishidama)

  • 技術でやっていきたい!ただ綺麗なプログラムを書くには綺麗な仕様が必須なのでそういうところから口出しして関わっていきたい

-> 私もそういう姿勢を持ちたい!
自分が今会社でやっている(よしとしている)役割や責任の分担ももっと改善できそうなのよね。
いいもの作るために、いい仕事するために、キャリアを固定観念や慣習に基づいた分け方したくないよねー。

おおたにさん(@johtani)

  • 若い人にかなわないと思って違う方向に進み始めた

-> 私も含め多くの人が「スゴイ」って思ってる方でもやっぱりこういう気持ちがあって
だからこそ他との差別化とか自分の強みとかを考えられるのかもしれないし
「スゴイ」といわれるアクションをし続けられるのかもしれませんね。結果やっぱりスゴイ。

ゆーすけさん(@yusuke)

  • 昔は(技術的/論理的に?)正しいことをズバズバ言ってばかりだったけど今思うと…

-> うろ覚えだが…昔いいと思っていたことが今はそうではないという経験は誰にでもあるし
貫くところと変わるところどっちも必要だよなあ、とか感じた記憶がある。

自分が今、キャリア…というと大袈裟かもしれませんが
進む方向とかやることについて考え中なのもあって
本当にぐっときたセッションでした。

懇親会

参加者いっぱいでしたねーわいわい。話しかけてくださった皆様ありがとうございました!
初対面だったJava女子部の皆さんとか是非、 「わたしこのTwitterアイコンです」っていうのを教えてほしい・・・w

LTでは無茶ぶりで@opengl-8080さんに私の大好きなのやっていただけて嬉しかったです。

qiita.com

感想

今回も幹事として参加出来てよかったです。
半年に一度、Twitterではなくリアルで皆さんに会える機会は自分にとってすごく大事です。

だから!!!

楽しいこと、いい仕事、成功…
1人で出来てもあまり嬉しくなくて、あくまで
人とやりたい、人と分かち合いたい、人に喜んでもらいたいって思ってしまうんですね。
また、人のこと知りたい、人の考えを聞きたい、人の行動を見たい、そんな興味もあります。
人駆動人生!!!!!!!!!!!!!!!(よくわからない)

とにかく。いろんなひとと顔を合わせて、聞いて、話して、
そしていろんなことが分かる、いろんなことを感じるっていうのは
自分の次の行動に繋がる大きな尊い出来事なのですー。


ここからは内輪な内容しかない日記。

幹事の打ち上げ

お肉美味しかったです。

てらださん(@yoshioterada)のほわほわした感じがやっぱり素敵でした。

せろさん相談のってくださってありがとうございました。

💢

会長(@yusuke_arclamp)、まちこさんからも人生のアドバイスいただけて嬉しかったです。
ここには書けませんがw

あ、あと前回の失敗を二度と繰り返さないようにお酒飲まなかったところ発見が・・・

(今までまじで気付かなかった)

次の日

日曜、うらがみさん(@backpaper0)、ちむさん(@syobochim)、
たろさん(@ngsw_taro)、やんくさん(@yy_yank)さんと遊びに行きました。

ためになる話も楽しい話もいい天気の中お散歩も出来て最高でした。
Javaコミュニティがくれた素晴らしい出会いに乾杯🍷