よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

これがセミコロンレスJavaか・・・

最近星野源にハマっている。先日ライブにも行ったのだけど、サイコーだった・・・。
星野源自体も曲もMCもバンド(長岡亮介さんとかカースケさんが!!)も会場の一体感もよかった。

で、さっき、気付いたら


ってツイートしてて

いやぁ明日どころか明後日も、明々後日もだよなぁ・・・
でもそんなにたくさんツイートするわけにもいかんなぁ・・・と思って

プログラムを書けばいいんだということになった。
それも普通に書くんじゃなくセミコロンレスJavaっていう遊びをしてみようということになった。

ということで、うらがみさんのブログエントリ(以下)を参考にしつつ
backpaper0.github.io
なるべく自分で書こうと思ったのだけど、全然出来んかった。

public class 星野源はずっとタイプ {
  public static void main(String... args) {
    if (java.util.stream.LongStream
      .iterate(0L, n -> n + 1)
      .mapToObj(o -> o == 0 ? "今日" : String.valueOf(o) + "日後")
      .peek(day -> System.out.println(day + "も星野源はタイプ"))
      .count() > 0) {}
  }
}

Streamの操作のところだけど、
これまでの知識とひしだまさんのサイトで何とかなったのはiteratemapToObjの行だけ😂
peekcountはうらがみさんのを真似しました😂

f:id:ihcomega:20160325014441g:plain
0日目を"今日"と出力する地味な工夫も大変むなしく、
すごい勢いで数字がインクリメントされて最高ですね。
よくみるとツイートと若干文言が違うけどまぁいいや。

Streamの復習になった…かな…
深夜のテンションってコワイ。おやすみなさい。