よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

ここ最近のおひとりさま勉強会 #yokodokusho

togetter.com

togetter.com

togetter.com

細々とやっているのですが間が空きました。また続けていこうと思います。
なんか難しくなってきて全く進まなくなってきましたんですが
ここで絶望して投げ出す癖を絶対に治すぞ〜〜〜

昨日のJava女子部で
身の回りの優秀な方は皆本を読んでいるよねという話になって
そうだよねって改めて思ったからです・・・

全然勉強しないから成長が遅いという当たり前の因果が
いよいよ辛くなってきたので、もう少し気合入れて頑張ります😓

Now or never! Nothing is too late to start!

そうそう、サイ本読んでると、当たり前のことなのに説明回りくどくない?って時々思う。
でも例えば経験のない人とか、他の言語やってきた人とかが理解するには
こういう表現が必要なのかもしれないなーと納得しています。

どんな読み手を想定するか?どこまで噛み砕くか?何を知ってる前提で話すか?
本を書くことの難しさを感じるぜ(アホっぽい)。