よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

第1回孤独サイ本読書会という名のおひとりさま勉強会 #yokodokusho

JavaScriptを勉強したくなったので第1回孤独サイ本読書会を開いてみました。

参加者は私だけ、家以外のどこか(今回は会社使った)にてサイ本を読むだけです。

1名でやってましたが、TLの皆さんに色々教えていただきつつ勉強できて感謝!
学びがたくさんあったのでtogetterにまとめました(๑ˇεˇ๑)•+¨+•.¸¸♪

togetter.com

ちなみに何故黙って1人で読書しないかというと、サボってしまうためです…。不真面目…。
自分をイベント主催者かつ参加者に見立てることで真面目に取り組めるか試したかったんだー!

結果、これ飽きるまでは良さそうかな〜と思ってます。
やると宣言することで自分を追い込めるのはもちろんありますが、
ハッシュタグ使ってツイートしつつやる*1ことで、
読んだ内容を言葉にして整理したり他の方と議論したり出来るのが為になりました。

今後、習慣化できて#asakzkみたいになったらなおよいですが、
そんなに気張らず時々やりたいです。

次回開催日は絶賛検討中です。

*1:後からブログにまとめるより気軽なのもよい〜