よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

ひとまずじゃんけん関連まとめた

ちょっとしたメモです。前回の記事へのたくさんのコメントやご指摘ありがとうございました。

一番大きいのはあれだ、ちゃんとEnum使えるようになろう〜。
テストコード書こう〜。ジェネリクス分かろう〜。うげぇえ。
あとたくさん訓練しよう。
定数にstaticつけてないのとか、かなり初歩的だけど、知ってる情報を使えていないよい例でした。

あとそうだ、"Normalizerは何のため?"というご質問(?)をいただいたので説明しておきます。
あれは全角入力を半角にしたかっただけです!!
よう分からんなりに入力ミス防止を考えた結果、数字の入力だけで事が済むようにしたかったのですよ。*1
1か2か3さえ入れていただければ、全角も半角も可、そして気付かずスペースが入ってしまっても可としてみた…。*2
「おい、全角半角変換とトリムだけ?ただの思いつきか!」「他にもこういう間違いの可能性あるやろ!」
「いろんな入力ミス考えろ!」って多分あると思うんですけど、ちょ、ちょっと待ってくれええ(まだ何も言われていない)

 

さてさて。本題。今回はまとめということで把握している限りリンク貼らせてくださいっ!!!

①じゃんけん関連ブログ(更新日時順)↓↓
参考にさせて頂いています!コードレビューまで><ありがたいです><





Togetterまとめ(時々更新中)↓↓
Twitterにあがってたソースコードとかは全部ここから飛べるはず…です!


 

はぁほんとうに、想像の何十倍も、学ぶことがたくさんありました。
いやぁ…ご家庭の味を超一流レストランで召し上がっていただいたみたいな感じですよね、
前世で善行に励んだのだろうか、こんなにありがたいことがあってよいのか。
そわそわ(((・_・ ))))))

いただいたアドバイス全部を短期間で理解したり身につけたりするのは難しいと思いますが
改善できるよう努めます(現在対応中)。

ではまた更新します♪たのしいぞー

*1:こういう意図もテストコード書けば伝わっていたかもしれない…というわけね;

*2:前回trim→normalizeの順にしてたけど、全角スペースがとれないので今手元では逆にしてある(未更新)。