よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

英語でファイル操作する勉強会に参加した

12/6(土)!またしても今更の投稿ですが、Twitterでフォローしているこいつ:@atnd_kanto
が教えてくれる勉強会に初めて参加しました。

IT英語勉強会(ファイル操作を英語で♪)
ということで、錆びついた英語力を発揮する時がキタ!!!(ヤバイ)

講師は、元PHPプログラマ・現ECC講師の方でした。
英会話初心者も慣れた人もOK、ルールはただ「アルコール飲みなさい。」
ということで、わいわい教わったことたちをメモしておきますね。

 

f:id:ihcomega:20141214064238p:plain
↓扱った単語たちはこんな感じです↓日本語訳は割愛、前置詞をとるかどうかだけ書いておきます。

※前置詞のあとの名詞は"A"としています!

click on A drag O to A open O highlight O
select O minimize O close O connect (to) O/A
maximize O press O type O enter O
move O to A switch (O) to A set O to A change O to A

 

f:id:ihcomega:20141214064251p:plain
単語を確認したあとは、会話です。英語でPCの操作に関わる指示を出し合ってみました。

はじめに説明のあった注意点は以下のとおり。


日本人はいちいち名詞に所有格つけないから慣れが必要ですよね。
では、練習した文たちを補足と一緒に書きます。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainOpen a control panel. コントロールパネル開いて。
 *「起動する」"launch"は企業が説明書とかに使うことが多くおかたい。
  "run"はちょっと古い。話し言葉では"open"をよくつかう。

f:id:ihcomega:20141214055426p:plainShut down your computer. パソコン落として。
 *「パソコン」は、"PC"でも"computer"でも大丈夫。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainSet your audio volume to 100%. 音量100%にして。
 *"to full"とも書ける。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainOpen a word processor software. ワード開いて。
 *「ソフト」は"software"か"application"でOK。"soft"だけだと「柔らかい」になっちゃう。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainOpen a browser and go to Google. ブラウザでGoogle開いて。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainLook at w3schools.org. w3schools.orgにとんで。
 *サイトを「開く」ときは"look at"とか"go to"がよい。
  "org"は一文字ずつアルファベットを読むことも、つなげて読む(オーグみたいな)こともある。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainPlug your network cable to network socket. LANケーブルさして。
 *"LAN"っていうのはフォーマルな感じがして会話ではあまり使わない。networkが一般的。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainCheck the battery level. バッテリーあとどのくらいある?
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainChange input language to English. 英語入力にかえて。
 *"switch"でもよい。入力言語は"input lang"という。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainMute. 音消して。
f:id:ihcomega:20141214055426p:plainPlug your mouce to your USB socket. マウスをUSBのコネクタにさして。
 *「つなぐ、さす」"connect"は電気的で、プリンターとかwifiとかにつなぐとき。
  "plug O into A"は端子をソケットにつなぐとかいうとき。"insert"はフロッピー(!)とかカードをさすとき。

 

f:id:ihcomega:20141214064246p:plain
クラスで挙がった質問の答えから学んだことたちも面白いので書いておきます。

◎まずは…「カーソル」を表現する単語のつかいわけについてです。


こんなことをツイートしたところイケメンさん(@yusuke)から知識いただきました!


◎続いて…数字をどう伝えるかという話がありました。

f:id:ihcomega:20141214061756p:plainMy OS version is Windows 8.1(eight point one). OSはWindows8.1だよ。
f:id:ihcomega:20141214061756p:plainMy IP address is 192.168(one nine two dot one six eight)... IPアドレスは192.168...(略)だよ。
 *こういう時はone, two, three...って数字を1桁ずつ読む。なんちゃらハンドレッドなんちゃらとか言うよりも。
f:id:ihcomega:20141214061756p:plainAt least 200(two hundred)MB of free memory is left. 少なくとも200MBはメモリ残ってるよ。
 *メモリとかは素直に読む。数字が記号ではなく量とか数を表すものとして機能している時かな。


◎あとは…使えそうな文をだだっと書き留めておきます。

f:id:ihcomega:20141214061756p:plainHave you got skype installed? Skypeインストールした?
 *have O C、慣れれば普通だけど日本語の感覚だと思いつきづらい用法だね。
f:id:ihcomega:20141214061756p:plainMy battery is flat. / My battery is running out. 電池ない。
 *電池にemptyとかは使えないんだって。
f:id:ihcomega:20141214061756p:plainIt IS connected, but it is not working. つながったよ、つながったけど動かないよ!
 *ひとつめのisを強調して話すとgood〜。
f:id:ihcomega:20141214061756p:plainI am afraid it will take some time... is that okay? 進捗マズイです!!!
 *覚えよう。

 

皆さんとお勉強したことは以上です!!!

感想:アウェイでどきどきしました。ご参加者の多くはお知り合いで、FBで募集したメンバだったそうです。
けど飲みながらだしこの手の会話なら抵抗ないから余裕やったで!(Javaもそんな感じになりタイ)
あとは隣の席の方が@ngsw_taroさんのお知り合いで距離も縮まったし。やっぱり出会いはイイネ。

また実施されるようなので行ってみようと思います!

どうもありがとうございました〜。