よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WSL2 (Windows Subsystems for Linux) のセットアップ完了!簡単だ

簡単すぎて書くことがほとんどないありがとう。 learn.microsoft.com 公式ドキュメント↑に沿って試したらすぐ使えてとっても便利!自プロジェクトの環境構築↓も無事出来た。 pyrsia.io ファイルはWindows側のどこに保存してるんだろう?とか気になったけど、…

key=value をファイルに羅列しシェル変数を一気に適用する( . ドットコマンドを使う)

あるファイルが exampleという名前で 中身が key1=value1 key2=value2 key3=value3 の時 . /path/to/example (↑小さいけど先頭にピリオドがあるよ!) って実行すれば key1, key2, key3はシェル変数として登録されることを知った。 $ echo $key1 value1 $ e…

ソースコードコメント少なめの文化に触れている。しばらく試してみよう

見ているプロジェクト、自分の感覚では結構ソースコードコメントがない(皆無ってわけじゃないけど体感少ない)。前職は金融系ではちゃめちゃに複雑な業務知識が多かったのもあるけど、皆で丁寧にコメントやドキュメントを書きまくる文化があった。クラスや…

ちょっとした疑問をスルーしない能力、発揮していきたい

朝会にちょっとした相談や議論を持ち込むのもやっと慣れた。今日はいろんな呼び方されてる言葉を統一しようって話。1on1とかでする「ここちょっと変ねぇウフフ」とか言う何気ない会話が結構そのままになってたりするからね、チームに持っていくと意外と学び…

Windowsでwgetをインストールして使う(想像の1.2倍大変)

最近一緒に作業してる学生さんがWindowsユーザーで、Winだと何も動かないことが判明していくだけの日々。一緒にWin入門してるウィーーーン— よこな / Ayana (@ihcomega) January 12, 2023 まだ赤ちゃんの自プロジェクト、Windowsではろくに動かないので学生…

GitHub Actionsが特定のイベントでfailした時だけSlackに通知する

ちょっと前に取り組んだのでメモしておきます。GitHub Actionsの話ばっかり書いている… 2つの実現方法 GitHub Actionsの結果をSlackに通知する方法は2つあります。 GitHub integration for Slack: Slack側にGitHub連携を追加し、GitHubへの認証を行うことでS…

Dependabotってスコープとか頻度とか設定できるんだね

GtiHubがボランティア(?)で勝手に動かしてくれてるだけのアンコントローラブルなものだと思ってた…w docs.github.com dependabot.yml を追加しておくと設定変えられるんですね。弊プロジェクトにはこんな記述がありました(一部抜粋)。 - package-ecosyste…

日本の英語教育で培った読み書き力でwikiを作成する日々

github.com 今日送ったPR↑ テストについて説明するページを追加した。 毎日MTGでは上手く議論や説明ができなくてしんどいけど、読み書きは比較的心穏やかに取り組める。ただし、スピードはもちろん課題なので翻訳AIになるべく頼らず訓練していきたい。 言語…

"Why libp2p?" ざっくり目を通した

docs.libp2p.io (ページ内にリンク切れが多すぎなんですが…ページ見つかればPR出します) libp2p, P2Pネットワークのライブラリ。勉強しないとなーなんだけど、今日はちょっとMTG多すぎボンバーで余裕がなかったため大急ぎメモ(ただの翻訳・要約)。しかも…

チーム全員と毎週1on1(技術やタスクの話をする場)するのが良い習慣となった

アメリカに来てから実施していることのひとつに、複数の同僚との1on1がある。一般的に1on1と聞いて連想するような上司とのミーティングも行っているものの、ここで扱うのは同じ立場のメンバーたちと話す場である。とある同僚がやっていたので私も真似して実…

GitHub Actionsでフォークしたリポジトリを自動更新(git diffして差分の有無でexit codeを変える)

GitHubでリポジトリをフォークした後、どうやってオリジナルを追従していますか?(この記事ではフォーク元をオリジナル、フォークにより出来たリポジトリをコピーと呼ぶことにします。) フォークしたリポジトリ、mainは勝手に更新され続けて欲しい— よこな…

Git - サブモジュールがdirtyだと言われたので直した(コミットハッシュが"XXX-dirty")

Git

Gitの本を出しておきながらアレだけど、サブモジュールのことをちゃんとしっかりはよく分かってない。ある日、いつものように git status したらサブモジュールに差分があるではないか。 ※本記事でとりあげる例において、スーパープロジェクト*1から見たbats…