よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

GitHubにスパムだと思われた・・・(再・Speaker Deck編)

私のブログの中で何気に人気なエントリのひとつが以下なのですが

ihcomega.hatenadiary.com

おかげさまで再度同じ目に遭遇いたしました。

今度はGitHubではなくSpeaker Deckにて。


↑ある日スライドのアップロード作業をしていたところ、日頃の行いは良いはずなのに、
スライドが1つもないみたいに見えるようになったんです。

かと言ってログインしてみると消えているわけではなく、
全てUnpublishedにステータスが書き換わっていました。

そして再度publishしようとしても出来ず、新しいスライドの追加も出来ず、
問い合わせるっきゃない!という状況になったので


アカウント名をクリックすると出て来るプルダウンから
"Feedback"でメッセージしてしまいました。


クリックするとやたらおしゃれな便箋が立ち上がるので

Hi,
Could you check the status of my account?

All PDFs I have uploaded got unpublished and cannot be updated.
Also, I cannot upload new files.

Thanks,

と送っておきました。

You were incorrectly caught by our spam detecting robots. I've cleared that flag, so you should be good to go now. You may need to try uploading your files again.
誤ってスパム検出ロボットの餌食になったっぽい。ボットフラグ削除しておいたので、もう大丈夫。再度アップロードしてもらう必要があるかも。

3日くらいするとこんな返事が。
うっ…どうやらまたスパム検出ロボットに見つかってしまったようだ…
一度に大量アップロードしたからかな?

Hi ◯◯(メールくれたひとの名前),

Thank you for solving it! Now everything is fine.
Best regards, ◇◇(自分の名前)

と返しましたが、こういうのって返事くるとうざいんですかね?

ひとまず解決したのでよかったです!!