よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

女性エンジニア大集合!新春LT×座談会 #javajo

1/10(日)は、女性エンジニア大集合!新春LT×座談会を開催しましたよ!
東京・大阪・福岡に会場を設け、ハングアウトで中継を繋いでわいわい実施しました〜♡
Javaな方のみならず、他の言語やってるとかインフラ専門だとか、
色々な方にお集まりいただきました\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

様子はtogetterに、そして口外禁止(?)なものは参加者の皆さんの心の中にあります('_')
togetter.com

簡単に振り返ると・・・

LTの様子と感想

今回は1人5分でやりました。

様々なジャンルのネタが集まっていて飽きなかったし、
聞く側もよいリアクションと雰囲気で、楽しかったです〜

個人的にありがたかったのは、Swiftの文法に関するおはなし。


そして、やってみたいと思ったのは、リバースエンジニアリング
是非体験会開いて下さいwなんか難しそうだったけど・・・

ちなみに私は、最近GitHubの草(Contributionsの記録の仕組みを表す緑のマス)について
調べたのでそれをネタにして、開発頑張ってみようみたいな話をしました〜。
資料は1回使い捨てを想定して作ったので、アップロードしてません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

座談会の様子と感想

Trelloを使い、他の参加者に聞いてみたいことを募って雑談しました。
f:id:ihcomega:20160112142436p:plain:w550

こちらもユニークで様々なネタが!めっちゃ笑いました。
勉強のこと、仕事のこと、コミュニティのこと、恋愛のこと、服装のことなどなどなど。
詳細はその場にいた者のみぞ知る・・・
(@ご参加者各位 Trelloを見返したければ共有しますのでご連絡下さい!)

反省

ハングアウト中継をなめており準備が足りませんでした、すみません・・・
結果オーライとかいう危険な・・・∩(;; ;°;ਊ°;)∩
どのマシンを中継に使うかとかろくに考えてなかったし手際も悪かったですね。
次回チャンスあれば、カメラとマイクはちゃんと用意して、画質やらハウリングやらに
悩まされない運営をしたいと思います∩(;; ;°;ਊ°;)∩

おわりに

Java女子部が出来て2年(since 2014.01なのである)、
3拠点でわいわい出来るまでになったことがとても嬉しいです。
扱っている技術・レベルなどはそれぞれ違っていても、ご参加者の皆さんが
日々何かに挑戦し続けていることを感じる機会が多いので刺激になります。
そして、学んだことを共有し合い、「それ面白そう」「知らなかった」「私もやってみよう」と
また違う誰かの気付きや挑戦につなげられているのが
コミュニティとして本当に幸せなことだと思います。

自分のやってるコミュニティですし、自画自賛して盲目になるのはよくないですが、
今回のイベント…およびこれまでのJava女子部の活動は無駄じゃなかったと思いたいです。

いつもお越しくださる皆様、そして運営メンバー!ありがとううううおぉおおおおおうぉう!
2016年もJava女子部をよろしくお願いいたします。

おまけ(大事)

また新たな拠点設立チャンスがありましたら情報くださーい☝( ◠‿◠ )☝
今回、大阪の会場には岡山から来てくださった方がいて、今度岡山で女性エンジニアが集うとおっしゃっていましたし、
今度よこなは四国の女性向けハンズオンイベントにお邪魔しますし、
中国四国チャンスかな」(°ω°」 ∠)_三」(°ω°」 ∠)三 ザッザッ