よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

2015年を振り返った

大晦日だ!まず、去年のおわりに立てた目標を振り返ってみよう!
2014年を振り返ったはなし_20150101というエントリに書いた2つですが、

  • 精神編:抱え込まない!!! : ○
  • 行動編:Javaの話をする!!! : △

こんな感じかな…。雑な目標だね。まぁいいでしょう。

↓ちょっとだけ細かく考えてみる。

〜精神編〜
そこそこ成長したはず!抱え込むことは減ったし、ちょっとネガティブじゃなくなった!

かなり時間はかかっているけど、"出来ない"、"分からない"ということを伝えたり
困ったことを相談したり出来るようになってきたし
1人で悩んで落ち込んで…ってことがかなり減ってきたんやで(なくなってはないが)!

何故よい方向に進んでいるか考えてみたら、思いが溢れて長くなった。ので結構削った。

  • 人に恵まれた
    いやもうほんとに、会社の方、コミュニティの方に助けられ過ぎである。
    技術をたくさんの方から教わった…教わりまくった!あとは飲みに行ったりもして
    しょうもない話を聞いていただいては為になる話をしてもらってる!何これまじ感謝。
    ありがとうございます、ありがとうございます。

  • (わずかながら)それなりに経験をつんで見えてくるものがあった
    今までは、何っっっも出来ないくせに高すぎるプライドから
    「もっと出来るはず」ってどこかで思ってたり
    自分の何十倍も努力した人たちと比べて「私はダメ」って考えたりしていたんだけど。
    そんな思考回路を捨てることが出来つつある気がしなくもない。
    (よい意味で?)出来なくて当然と思うこと、時間がかかっても焦らぬことは大事っぽい!

  • コードを書くようになって、分かることが増えてきた
    仕事でも、最近はやっとプライベートでも…?、色々な技術を触るようになって
    カンファレンスのセッション内容やら、TLでバズってることやらの理解度があがっており、
    ちゃんと前に進んでるよねって薄々気付ける。

  • 自分を洗脳した
    会社で日報を書いているんだけど、日々、
    自分のいいところや出来たことをなるべく見つけるようにした(時々やや強引)。

そんな中で、仕事・社外活動ともに、楽しくやるということを覚えたのが大きい。
特に仕事。勝手に楽しくやってる。ちょっと緊張感が足りないかもしれない。

〜行動編〜
Javaネタでの登壇、出来なかったな。

そもそもコミュニティはあんまり真面目に頑張ってないような。
周りの方が真面目過ぎてサボる側の蟻と化している説、ある。
あと、引っ越したのは結構大きいぞよ…。東京のコミュニティ参加、気軽に出来ん。

あ、でもJava勉強会でチューターをさせてもらいはした!(そしてあまり力になれなかったw)
さらに、Java以外だけど、登壇といえばJava女子部でGitの話をした(参考エントリ)のと、
PyConにお招きいただいてパネルディスカッションに参加した(参考エントリ)のが印象的!
どちらも勉強になったし面白かったよ!!


書くのが面倒くさくなってきた。

3月に転職し、6月から京都に出張し、9月には京都に引っ越し、
色々怒涛であっという間で濃い1年だった。
仕事運、金運、人との縁、恋愛運、どれをとっても文句なしだー。
健康運だけ完璧ではなかったけども。

来年は

〜技術編〜

  • コップ本読破する
  • JJUG CCCにCfP出す
  • The Swift Programming Language読破する

(技術 野望編)

  • Scala Matsuriの翻訳とかほんとやってみたい

〜精神編〜

  • もっと前向きになる : 反省はしても、後悔やくよくよやうじうじは程々に

〜私生活編〜

  • ヨガ以外に何か運動する
  • 誰かのライブに行く

そういえばじゃんけん書いてから1年たったけど結局大して直してないんですがそれは・・・
お、終わり。
来年もよろしくお願いいたします!良いお年を!アイラブユー!