よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

Xcodeの便利アイテムAlcatraz

Alcatraz(アルカトラズ)というツールの存在を昨日知りました。
Xcodeのパッケージマネージャーらしく、
プラグイン入れるような感じでXcodeに機能追加が出来るようになります!
(プラグイン以外にも何か出来るっぽい…?)

なお、Xcode使いの皆さんが普通に使うアイテムなのかは未だ分かっていません。
情弱すぎるのでSwift界隈をフォローしたい…🐦

とりあえず今のところ便利っぽいし導入方法と使い方書いておきます。

環境

OS X Xcode
10.11.2 (El Capitan) ver 7.2

インストール

brew cask install alcatraz

で入れました(brew caskについてはコチラどうぞ)。

公式には

curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/supermarin/Alcatraz/deploy/Scripts/install.sh | sh

と書いてあります。こっちはやってないので分かりません('_')

反映

Xcodeを再起動するだけ!すると警告が出るのでLoad Bundleをクリックします。
f:id:ihcomega:20151218103127p:plain:w300

で、開くとなんかRecent Projectsが消え失せます(私だけ…?)。
f:id:ihcomega:20151218103130p:plain:w400

しかし、次開くと復活してます。
f:id:ihcomega:20151218103332p:plain:w400

☃使い方

Window -> Package Managerで、パッケージ検索画面が出ます。
f:id:ihcomega:20151218104034p:plain:w500

好きなモノをInstallして、Xcodeを再起動します。
f:id:ihcomega:20151218104049p:plain:w400

また警告が出るのでLoad Moduleします。
f:id:ihcomega:20151218104057p:plain:w300

またRecent Projectsが消え失せます。
[画像略]

また次開くと復活します。
[画像略]

便利!別の方法でXcodeVimに出来なくて悩んでた(投げ出していた)けど助かった〜。

今やってみたいと思っているRealmもすぐ試せそうです😚