よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

PyCon2015パネルディスカッションに参加した #pyconjp

10月10日(土)はPyCon 2015におじゃましました。

PyLadiesの@a_macbeeさんにお誘いいただき、
パネルディスカッションに参加させていただいたのでした('o')!!

テーマはこちらにあるとおりです。
性コミュニティメンバーで集まってわいわいおはなしするということで
@a_macbeeさんとDjango Girlsの@mamix1116さん、
そしてRails Girlsの@emorimaさんと一緒に登壇しました。


様子です。本名とか社名とか写真とか出すのも初めて…(=o=)

簡単に、ランダムに、振り返ってみようと思います。

内容

togetter.com
Togetterまとめがあります、ありがとうございます!
話したことも大体ツイートしていただけているのでこちらのまとめに入ってますが、
一番言いたいことを出だしで結構語ることが出来たのが有難かったです。
https://twitter.com/M_T_Asagi/status/652751999369244672
ちなみに、しょうもないですが以下自己紹介資料ですw

(〜'-')~10/12(月)追記~('-'〜)
当日の動画ありましたw
t.co
姿勢とか気をつけたと言った割に案の定かなりキョロキョロそわそわしていました…
ぐぬぬ
(〜'-')~追記ここまで~('-'〜)

感想

  • きっとそう感じるだろうと思ったけどやはりあっという間でした。
  • 2階席まである大きな部屋でしたが壇上から聞いている方の顔がよく見えて、
    表情や反応がうかがいやすかったのが嬉しかったです。

他コミュニティの話を聞いて思ったこと

  • みなさん国際的でした…!Java女子部も海外進出出来たら楽しそうだなぁ〜。
  • Django GirlsさんとRails Girlsさんは何度も使える初心者向けカリキュラムを
    用意してあるらしく、すげーーなんて思いました。
    同じ内容を繰り返すのって、改善を重ねていってどんどん勉強会がよくなりそうですね。

気をつけたこと

  • 姿勢をよくすること…w
    いつもとても猫背だったり、前回のJJUG CCCでLT待ちのとき足広げてて叱られたり(アカン)
    そわそわキョロキョロしてたり、声が震えたり、スライドばっか見たり
    思いを伝える上で妨げになるような行動をとりがちなので
    出来るだけそういうのは避けようと意識したつもり…では…あります…(出来てないかも)。

反省したこと

  • 空気の読み方?というんですかね。
    話したいことを伝えきれなかったり、長く喋りすぎたり…
    持ち時間を自分だけで使うわけではないというのがチャレンジングで
    あんまりうまくいかなかったなぁなんて思いますねぇ。


今書き留めておきたいことは以上ですかねー。
聞きに来て下さったみなさま、誠にありがとうございました。

また、こんなに貴重な経験をさせていただき、
誘って下さった@a_macbeeさんには感謝感謝アンド感謝です。
@mamix1116さん、@emorimaさんもありがとうございました。
そして、
PyLadiesとJava女子部を最初に繋げて下さった@maaya8585さんもありがとうございました。

うん、ひたすらありがとうございました。
今後ともJava女子部をどうぞよろしくお願いいたします。
コミュニティの壁がないイベント、また出来ると嬉しいなぁと存じます。

(割と真面目に書いたの久しぶり!とか思ったけどいつも真面目だった。)