よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

数値型おさらい&金勘定ことはじめしてきた #javajo

数値型おさらい&金勘定ことはじめに参加しました。
講師はJJUG幹事の@miyakawa_takuさん!癒し系インテリお兄さんです。

リンクたち

♡資料:

この資料だけ見ても大変分かりやすい上に、説明も丁寧で感激しました。

togetterまとめ:

togetter.com

♡講師タクサンのブログ:

Java女子部勉強会「数値型おさらい&金勘定ことはじめ」で喋りました - 映画は中劇
質疑応答の様子を書いてくださっています!

感想やら

…はい!もう書くことないです!上に綺麗にまとまっているんだもん。
しかしあまりに内容がない(リンク集的な)記事になってしまったので、
タクサンブログに書いてある2つ目の質問について、ご回答を詳しく記載します
(勉強会中にタクサンが見せてくださった*1のを改めてやってるだけです)。

このページに対する質問があがりました↓。

左から3桁分とって丸めるのかな?と思いきや、「1番下の"0.0001"は"0.00"にならない!?何故!?」と。

…ふむたしかに、roundって結局何をしてくれやがるメソッドなのかパッと見分からない。

さて、どうして上記のようになるかというと・・・
BigDecimal#round(MathContext mc)が丸めるのは、
スケールを取っ払った(BigDecimal#unscaledValue()っちゅーメソッドで取り出せるintValueという)値だからー!

これ↓を見れば、納得〜なはず(・・・合ってるかな?)
たしかに、"0.0001"のスケールなしの値は1だから、精度3で丸めても何も起きないよね。

まぁこのメソッドはまず使わないという説明だったので掘り下げたところで…という話かもしれません。
内容がない記事、という状況かわらず(=_=)まいっか。

おまけ

そうそう、なんでこのテーマでJJUG CCC登壇しようと思ったんですかっていう謎の疑問を投げかけたところ

  • double / float使ったシステムを見てウーンと思ったり、Twitterでこのネタが盛り上がっているのを見たりしたから
  • 「このキャッチーでポップ(で何とかでかんとか)なタイトルを思いついてしまったから」(うろ覚え)

とのことでした。w

振り返り

やっぱりご参加者のみなさんは緊張されてるようでしたが、後半は結構質問もあがったりして👍
まぁタクサンは、こうおっしゃってくださったし↓、

同じ週に開催したJava女子部もくもく会にも
ご参加くださったみたいでよかったです🍬是非またお願いしますw

うん、とても楽しかった。 理解の難しいチャレンジングな勉強会もよいですが、
すっきり分かったああああああと思える機会はやっぱり時々必要。

*1:オレオレJVM言語Kinkで