読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IntelliJ IDEAのコード補完でmainメソッドを出したい

Java IntelliJ IDEA

ようやくIntelliJ IDEAのライセンスをゲットしました。
そしてふと、書きかけでドラフトに残していたこの記事の存在を思い出しました・・・
せっかくなので更新!

 

以前、こんなエントリで、mainメソッド入りテンプレートをつくる話をしました。

ihcomega.hatenadiary.com

この時うすうす、空のクラスにmainメソッド追加したほうが早い気はしてたんです…
というわけで、mainメソッドをさくっと出す方法を書いておきます。

eclipseだと"main"と入力して Ctrl + Spaceですよね、確か。

 NetBeansではこうらしい↑。

ちなみに

じゃ、IntelliJ IDEAは?

同じく、"psvm"と入力してTabで出ます。デフォルトは。
でも、変更したければコード補完はここで設定できます(OS X × IntelliJ IDEA 14.1.3)!
+ ,押して Preferences -> Editor -> Live Templates (-> other ->pvsm)

f:id:ihcomega:20150609005643p:plain

私は、"psvm"とか子音の羅列につき打ちづらいので
"main"でmainメソッドが出るようにしました。らくちんだ。ついでに配列を可変長引数にかえてみたり。

ちなみにこの補完の設定のとこ、色々見られて楽しいです。以下、勉強になるトークをお届け。

さて。結論としては、なーんだ、やっぱり空のクラスにmainメソッド作るほうが楽やん。
でも、上で貼った先日の記事に対して@yusukeさんがこうおっしゃっていてちょいとハッピー!