読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Git for BeginnersでGitキホンを説明した #javajo #PyLadiesTokyo

Java女子部 Git 他コミュニティ

昨日5/23(土)はGit for Beginnersに参加しました。

PyLadies Tokyo(PyLadies公式はこっち)・Java女子部協賛イベントで、40人弱集まってかなり盛り上がったのですが、
女子を集めた運営者たちも、集まった女子たちも、女子が多くて戸惑うという面白い勉強会でした。

ツイートもいっぱいとんでいて、まとめも出来てます〜ありがとうございます! togetter.com

30分×4コマあって、今回は私も登壇する機会をいただきました!
発表順に、資料貼りつつコメントしていきます!


2ヶ月前にGitを始めた私からこれから始める皆さんへ


私のです〜! バージョン管理って何かなーというところから、Gitの基本、そして2ヶ月使ってみた感想を話しました。
Git、使ってみたら意外と混乱したので、これから使う方が分かりづらいだろうと思うことを中心に説明したつもりです。
バージョン管理らしきこと一切やったことがない、という方もいらっしゃったので前半の説明し甲斐ありました!!

準備しながら思っていたこと、目指していたことを書き残してみます。

  • コミットとかプルとか基本的なことを最初に一枚絵で示したい!
    私がこれまで調べて出会ったことのある情報は、コミットとは〜、プッシュとは〜、って感じで
    順番に説明していくものが多かったんですよね。
    なので、全部読めば分かるんだけど、本っ当に何が何だか分からない状態だと
    全体の流れを理解するまでが結構骨折りだと思います。
    細かいことは使いながら必要に応じて分かっていけばよいわけで、
    まずは"リポジトリに対して何するの?"そのために"どういう順番でどういう操作をするの?"
    ってことをざっくり伝えたいなぁなんて考えてました。

  • ローカル操作における状態の移り変わりを理解してもらいたい!
    SVNCVS使いからGit使いに変身したあとの私は、最初の頃「add」が何なのかよく分かりませんでした。
    (集中型のコミットと同じような感覚でいたからかな?)
    というわけで(?)、ファイルを編集してからコミットするまでどういう変化があるのか、
    最初に知っておく必要があると感じ、そこにも時間を割きました。
    もちろん集中型から移ってきた人じゃなくてもこのへんは大事な話ですね〜。

ちなみに@backpaper0さんにオススメしていただいたPro Gitが分かりやすくて、理解するにあたって大変助けられました!
無料でこれを閲覧出来るなんてすごい!みなさんも是非!

で、で、で、嬉しいことに、ホットエントリ入りしましたー。

あと、

f:id:ihcomega:20150524172148p:plain:w600
ありがたい(ง ´͈౪`͈)ว

それにしても緊張しました・・・。
Java女子部の説明とLT以外で人前に立つのは初めてだったので、伝わるかなーとか楽しんでもらえるかなーとか
(ちょっと身の程知らずな)心配をしてしまいました。慣れたいもんじゃ〜。
でも皆さん、問いかけに反応してくださったからとってもやりやすかったです!ありがとうございました\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

あともうひとつ反省点としては資料作り時間かけすぎたwえへへ。


他の方はみなさんGit使い慣れてて、ハンズオンとか実践的なおはなしとかだったので、勉強になりました!

[ハンズオン] はじめてのGithub

@YuryuさんによるGitHubつかってみようハンズオン!
隣の人と、GitHubフローを回してみるというもの。ブラウザからの操作よく知らなかったー色々出来るんですね。
f:id:ihcomega:20150524162927p:plain:w600
ようす。README更新して遊んでました。

私が複数人開発・業務で感じているGitのうまみ


@sinamon129さんが実務でGit使って感じたことを教えてくれました!
開発を楽しく進めているように見えて、いいなぁ〜。LGTMの画像貼って楽しむ遊びがあったんやなー。

DevOps分野でのGit活用事例

github.com

@_zooさんも、業務寄りのおはなし!資料がぎっはぶ管理!
インフラエンジニアなんですってー。分からない部分もあったけど(ウッ)
私ももっと会社でGit活用出来る気してきました。って雑か。ほんとに思ったんですけど・・・(;´༎ຶ_༎ຶ`)
ていうか@_zooさん会社近い(物理・論理)。


はい、こんな感じ!みんな楽しそうでしたね〜。

うーん全体を振り返ると、PyLadiesと共催出来たことはとてもよかったですね。
Java女子部とは違う雰囲気で、交流楽しい!懇親会行けなかったのは残念です。
また何か一緒にやりましょうー!!!

あとは登壇者を全員女子部から出せたの、これもよかったです。
登壇してくださるJava女子部メンバーの方募集〜!おねがいしまーす!テーマなんでもいいです〜!

最後に。PyLadiesとJava女子部をつないでくださった@maaya8585さん(ぼっち)、ありがとうございました!!!