よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

GitHubにスパムだと思われた・・・

タイトルの通りです。貴重な経験なのか、よくあることなのかは分かりません。
昨日Gist見ようと思ったらこうなったんですよ。

f:id:ihcomega:20150512122051p:plain

見られない・・・
そのときは全然よく確認しなくて、まぁ時間経てば直るやろと思っていったんGitHubを離れました。

 

 しかし、今日になっても直っていないし、Twitterで「GitHub見られない」って言っている人他にいないし、
おかしいなと思ったらこんな警告が出ていました。画面上部の赤いところ。

f:id:ihcomega:20150512122055p:plain

One of our mostly harmless robots seems to think you are not a human.
Because of that, It's hidden your profile from the public.
If you really are human, please contact support to have your profile reinstated.
We promise we won't require DNA proof of your humanity.

 

うちのロボットが、お前人間ちゃうやろ言うてる。
というわけで、君のプロフィールは非公開にさせてもらったよ。
もし君が人間だというなら、アカウントを元に戻すので連絡してください。
人間のDNAよこせとまでは言わんよ。

 

 衝撃。

f:id:ihcomega:20150512122103p:plain

というわけで、元通りにして貰うべくメールしたら1時間もたたずに直してくれました。
適切か心配だけど、送った文面。同じ状況に陥ったらご利用ください。

Hi,

Could you unlock my account please?
I became unable to use my Gists and the display says "Whoops" because I do not seem to be a human.

Thanks,

ちなみに次のようなお返事をいただきましたよ(一部抜粋)。

We have corrected our spam seeking robots and reinstated your account's profile page.

スパム発見用のロボットを修正してプロフィールページ復活させといたぜ!

お礼のお返事もしておきました。

Hi ◯◯(メールくれたひとの名前),

 

Thank you for solving it such quickly!

 

Best Regards,

◇◇(自分の名前)

 

なお、こんな疑問が湧いた。↓ 

ゆうすけさん、ありがとうございました。

帰国子女フレンドも書くと言っていた。

ふぅ。GitHubさん、お忙しいところお手数おかけしました!