よこなのへたのよこずき

noteもよろしくね

JavaFXでこんしんカウンターつくった

アプリのネーミングセンスのなさがいいと思います!
コミュニティの懇親会でつかう人間アンドお金カウンター作りたかったんや。
きっかけはJJUG CCCのゴミLTね(なんと資料アップロードしましたコチラです)。

動かすとこんな感じです↓
※なお、仕変により平和的メッセージのみを出力することになりました。

f:id:ihcomega:20150502101425g:plain

ソースは一応ココにあげた。例によっていっぱいつっこみたくなりますよね、ふ、ふふ・・・
計算に使ってる設定値とかは結構適当(意味ない)。

 

f:id:ihcomega:20150421203119p:plain躓いた点f:id:ihcomega:20150421203119p:plain

f:id:ihcomega:20150421203623p:plainラベル内改行できない問題

これは思わぬ学びに結びついたのでトゥギャりました。 

togetter.com

 

f:id:ihcomega:20150421203623p:plainインポートするクラス間違えた問題 

ボタン押したときに走らせたいとメソッドがボタンと全く紐づかなかった。
メソッドないって言われて。
かなり、ハマったんだけど、なんと、メソッドに、渡してる、
ActionEventクラスの、インポート、間違ってた。

正:javafx.event.ActionEvent

誤:java.awt.event.ActionEvent

 

f:id:ihcomega:20150421203623p:plainタブでカーソル移動すると四方八方に動き回る問題

レイアウトをScene Builderにまかせていたのだけど、
タブを押していくとカーソル移動の順番がおかしかった。TextField1→TextField2→Button1→Button2→TextField3みたいな。ちゃんとFXML見たら、数値入力用TextFieldのrowIndexがいけてなかったので、上から0, 1, 2と振りなおしたところ改善した。

 

f:id:ihcomega:20150421203119p:plain分からない点f:id:ihcomega:20150421203119p:plain

f:id:ihcomega:20150421203623p:plainクラスの分け方とメソッドの分け方

そう、絶望的である

judgeっていうメソッドひとつとっても、色々つめこみすぎな感じがするし
メソッド名とやっていること違う感じするし。
デザインパターンみたいなの勉強した方がいいんです?

 

f:id:ihcomega:20150421203623p:plainテストの仕方

JUnitの勉強しますごめんなさい。疑問だらけ。
「テストコードとは」も理解してないし、単純にコードの書き方も不明でしたね。
謎代表として可変長引数どうするの問題のようすです↓


ありがとうございます!!!

最後に、頭抱えつつやりましたが、とっても面白かったです。
サーバ立てなくても、なんちゃらかんちゃら.confいじらなくてもさくっと動くから。
IntelliJ IDEAありがとう(結局)。