JVM面白すぎた #javajo

3/7(土)はJVM のいろはにほ - 私はこうやってJVM好きになった話 -に参加したよ。
参加っていうか運営も担当してたんだっけな?

会場はまぁや姉(@maaya8585)の勤める株式会社ALBERTさん〜!
人間用の会社なんだけど、熊いた。私も会社に大きなパンダが欲しい。


講師は@sugarlifeさん・・・!!!
資料はコチラ↓


でね!でねでね!すっごい楽しかった!
勉強会の間ずっと話についていけて、気軽に質問できて、夢中で聞けた!

内容はトゥギャってありました。ありがとうございます! (つぶやいてるのごく一部だけど、参加者3人ちゃうでw)

2015/3/7(土) Java女子部「JVM のいろはにほ - 私はこうやってJVM好きになった話 -」 #javajo - Togetterまとめ

 

さ、感想いきまーす。思い出すとなんか興奮してきたし支離滅裂間違いなしだけど、このままのテンションで。

開催数日前に(今も)OOMEに悩まされていたところでこういうお話を聞けたのが本当に嬉しかったです!
何の話してるか、絵?イメージ?を描きつつ頭の中で整理していけるの、いいなぁ。

それから、学んだ内容を会社で実行してみることが出来たのも、とってもいいなぁ。

GCViewer使ったりとか

f:id:ihcomega:20150312221415p:plain

(↑メモリリークはしてなさそう?)
まぁGCログの出し方も知らんかったけどな・・・

実行時に

-Xloggc:[出力先パス]/gc.log

ってなオプションつけるといいみたい。

 

Java起動するときのオプションが古いことに気付いてそっと伝えたりとか

-XX:MaxPermSize

じゃなくて

-XX:MaxMetaspaceSize

らしいっすよ。ってね。
ここにもMaxPermSizeはMaxMetaspaceSizeにとってかわられたと書いてある

 

そんなこんなでね、どうしても進研ゼミみたいになってしまいますが・・・
お仕事にて「あ、これこの前勉強会で聞いた!」
勉強会にて「おー、この前職場で悩んでたネタやんー!」
っていうのを繰り返せたらめっちゃイイ!!!

今まで、Twitterとか皆さんとの会話とか、ついていけるあるあるネタといえば
SIerの闇に関することくらいだったけどw、早速そうじゃなくなりそうで、もうハッピーだ!!! 

 

ちなみにこの勉強会、男性も羨む夢の(?)イベントでした(以下心の声一部抜粋)。

だからというわけではありませんが、今後は男性にもお越し頂こうかねーなんて考えたりもしています。
女性同伴とか、条件つきで・・・!色々考えなくちゃね。

何はともあれ@sugarlifeさん、楽しい週末をありがとうございました!!!!!