読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年を振り返った_20150101

20150101よこな 編集いたしました。
なお、削除箇所には取り消し線をつけ、追記した部分は青字で記載しています。

ねぇねぇまだ書き終わってない。でも投稿したの2014年にするためもう公開する。

今年は、大変濃厚な1年でした。振り返ります。
時系列順に思いつく出来事を全部まとめようかなぁと思ったけど、やっぱりつまみ食いにします。
なぜならあと20分で今年が終わるからです。


わたしの身に起こったはじめてのことたちを思い返してみます!!!

f:id:ihcomega:20141231225950p:plain社外にJavaな知り合いが出来た!
ほんっとうにたくさんの方とおはなししました。
イベントで登壇されてる方や有名なアプリ作ってる方や本を書いている方やアイドルの方やなんかとにかくすごい方々とお近づきになってしまったし、散々お世話になってしまいました。
お一人お一人に丁寧な挨拶が出来ていない無礼をお許し下さい。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
所感:幸せです。モチベーションを保てているのは皆様がいらっしゃるからだと強く感じていますし、私も誰かにとってそんな存在になれたらいいのになぁと思ってしまいます。

f:id:ihcomega:20141231225950p:plainJJUG関係の勉強会に参加した!
1月、人生がかわるきっかけのひとつとなったイベント「女子だけの、Javaなお悩み相談会!!」に行きました。
ここでJava女子部のお姉さまたちに出会ったし、女子部立ち上げにも携わることが出来ました。もうほんとうに行ってよかった…!
そしてこれ以降、イベントへ参加することのハードルがよい意味で下がったのも、嬉しいことでした。
所感:楽しいです!知識のインプットが好きなので、JJUGイベント行って知らないこと教えていただけるのはやっぱりわくわくします。

f:id:ihcomega:20141231225950p:plainJava女子部中の人になった!
結構いろいろやりました。イベント企画したり準備したり開始・終了の挨拶したりお菓子用意したり…ですw
Java女子部、ご参加者が少しずつ増加中です。現在、FBには70名、doorkeeperは60名ほど登録していただいております。
来年も引き続き1〜2ヶ月に1度くらいのペースでイベントやっていきますので
女子なあなたは是非お越しください。
所感:嬉しいです。たくさんの女子が一緒に頑張ろう って集えているの、やっぱりいいことです。あとは個人的な話なんですが、時々「頑張っているね」と声をかけていただけることがあって、それがとてもハッピー。自分は全然大したことしてない*1し仕事も遅いので、こんなんでいいんだろうかって時々落ち込むんですけど…こんなんでいいみたいだ*2!!

f:id:ihcomega:20141231225950p:plainJJUGの幹事になった!
これは・・・まだ何も貢献出来ていないません。完全にお荷物状態なので来年以降ちゃんと仕事出来るよう日々努力を続けます。
所感:もどかしさしかないです。ほんと何もできん…せめてゴミ拾いとか机移動とか頑張る…。

f:id:ihcomega:20141231225950p:plain勉強会を企画・運営した!
10月に行った「◆Java SE 8勉強会◆女子部もラムダ式に挑戦!」は、準備段階から、それまでより主体的に動いてみました。
このイベント終わったあとまた知り合いも増えたし、Java女子部中の人っていう自覚も出来て頑張る気が起きました。
自分の中ではインパクトの大きい会でしたね。
所感:やる気が起きました。開始・終了の挨拶をやったのもあって知り合いがまた増えましたし、Java女子部中の人という自覚が生まれました。

f:id:ihcomega:20141231225950p:plain人前で話した!
詳細は過去の記事にあるとおりですが、JJUG CCCにて簡単なスピーチする機会をいただきました。
初めてとは言え話すのがあまりにド下手だと判明した(いや知っていた)ので、今後プレゼン力も磨かんとなりません。
所感:刺激的でした///自分の話を大勢の方が聞いてくださって、さらに何か反応してくださるって、そうそうあることじゃないですからね…。また機会あればどこかで挑戦したいです。専門的な話が出来るようになるのは何年も何十年もあとだろうと思いますが、今年はどこかでちょっとはギークなネタを扱えたらなぁと…(キビシイのう)。

f:id:ihcomega:20141231225950p:plainブログを書いた!
来年は1記事にかける時間を短縮する&まめに更新する を目指します。
あとはみなさんのブログを読むことも、Twitterを見るようにナチュラルに生活へと組み込みたい!
ちなみにブログは2014年の頭からやろうやろうと思っていたのに最近やっと実現。スピード感のなさ・・・
所感:面白い!勉強になる!サイコー!みなさんに感謝感謝感謝!!!

うーん、思いつきで挙げただけでもこんなに初めて体験があった!!!!!
まじ変化起きすぎ、たまげたぜ!!!!!
周りの方に感謝してもしきれない!!!!!どうしよう!!!!!どうしたらいい!!!!!
あぁとにかく2015年も貪欲に努力と挑戦を続けたい!!!!!
どうしよう!!!!!ワ~ワ~


最後に2015年の目標を書いて終わります。精神と行動にわけて、それぞれざっくり1個のみwあと痩せる

f:id:ihcomega:20141231225950p:plain精神
抱え込まない!!!
頼ること、お願いすること、"出来ない"って伝えること…が出来るようになろうと思います。あと色々悪い方向に考え過ぎないようにしたいな。何を以て達成としようか。Twitterの悲壮感払拭出来たらOKかな。

f:id:ihcomega:20141231225950p:plain行動
Javaの話をする!!!
Java女子部で練習の場を設けるか、どこかで短めのおはなしする場をいただくかして、やってみたいです。

(っていうか"やってみる"っていうスタンスよくないのかな。お前に成長の場提供してるわけじゃねぇんだコラって感じする。うーん。)

 

以上、SIer(変更管理ツール未導入)風記事でした。今年もよろしくお願いいたします!! 

*1:とは言えしょっちゅういっぱいいっぱいになっておりますがw

*2:現状に満足しているわけではありません