読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ScalaMatsuriとても楽しかった #ScalaMatsuri

ScalaMatsuriに参加しました! 先に感想を書くと、とても楽しかったです!! 全トラックがっつりセッション聞いたわけではないのだけど、 ロビーにいる間も話したことない方と交流したりScalaの話したりキャリアの相談したり、 貴重な経験が出来ました。行っ…

GitHubにスパムだと思われた・・・(再)

私のブログの中で何気に人気なエントリのひとつが以下なのですが ihcomega.hatenadiary.com おかげさまで再度同じ目に遭遇いたしました。 今度はGitHubではなくSpeaker Deckにて。 ↑ある日スライドのアップロード作業をしていたところ、日頃の行いは良いはず…

npm/docsで学ぶ英文法はもうない

あけましておめでとうございます! ihcomega.hatenadiary.com ihcomega.hatenadiary.com の続きです。 github.com 全部訳してみましたが、もうトリッキーな文は出てきませんでした。 唯一勉強になったのが、このフレーズ。 out of the box> 「箱から出してす…

2016年が終わる

今年もおつかれさまでした。 去年たてた、今年の目標 ihcomega.hatenadiary.com 〜技術編〜 コップ本読破する →半分くらいしか読んでない。 JJUG CCCにCfP出す →出した。盛大に失敗した。反省と学びはあった。 The Swift Programming Language読破する →全く…

npm/docsで学ぶ英文法②

クリスマスですね。 ブッシュドノエルใ(^▽^ )ว ใ(^▽^ )ว ♬♬ pic.twitter.com/PqoFWseUIC— フライングよこなソー (@ihcomega) December 24, 2016 私はケーキを焼いて十分に楽しみました。 さて、頑張ったブッシュドノエルをアピール出来たのでもう十分なんで…

npm/docsで学ぶ英文法①

最近、暇つぶしに訳しています。 github.com おかげでtypoを見つけてPRを出すことも出来ました('_') なかなかマージされないけどね… github.com さて、 読んでいる中で特徴があるなと思った英文を取り上げて分析する という遊びをします。 ひとつめ 01 - Wha…

JJUG CCC 2016 Fallで怒り新党やってみた #jjug_ccc #ccc_gh4 #ccc_g4

12/3(土)はJJUG CCC 2016 Fallでした。 といっても、当日まったく無理のない時間帯に京都から移動したので午後参戦でしたし 14:30~ 「JJUG presents マチコ&河村の怒り新党」の準備に結構時間使いましたし いつもと同じような幹事としての仕事は後半ちょろっ…

エンジニア立ち居振舞い:自分は出来ないと思い込みすぎない

お題「エンジニア立ち居振舞い」 ↑便乗!! 自分は出来ない、レベルが低いと必要以上に思わない方がいいに違いない。 なぜ? 自分が困る 精神的に疲れる 他者からの評価すら下がる、給料アップチャンスを逃し得る いいと思っていないものをアピールするのっ…

うらがみさんアドバイス解析〜リテラルはGCされない〜 #hogedriven

この前関西のエンジニアおともだちと集まって遊んだ時に発表した資料を公開しちゃお〜 何かと言うとですね。 かなり昔だけど、ふと浮かんだ疑問をツイートしたら うらがみ(@backpaper0)さんがコード書いて実験してくれて。 それを今更解析したよ〜ってことで…

ここ最近のおひとりさま勉強会 #yokodokusho

togetter.com togetter.com togetter.com 細々とやっているのですが間が空きました。また続けていこうと思います。 なんか難しくなってきて全く進まなくなってきましたんですが ここで絶望して投げ出す癖を絶対に治すぞ〜〜〜 昨日のJava女子部で 身の回りの…

Scalaのforeachはパターンマッチで書けるのね

val hoge = List(1, 3, 5, 7) こんなリストがあるとして 順番に要素を出力してみよう。 例1 foreachを使うと hoge.foreach(h => { println(h) }) こうなる。 例2 これをパターンマッチと再帰的なサムシンでも書けるっぽい。 @tailrec def f(hoge: List[Int])…

Scala入門者向けハンズオンに参加した #ScalaNyumon

1週間前ですが・・・ 6月5日(土)はScala入門者向けハンズオン@東京に行くことが出来たー! 講師は@gakuzzzzさん! 資料は@mike_neckさんの! github.com 豪華٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ いっぱい知見を得たのでまとめた!(何故かうまくembedできない…) http://togetter.com/…

Dockerで予め欲しいデータをつっこんだMySQLをこしらえる(Mac用)

MySQLいっぱい生み出して使い分けがしたかったので調べた。 今はまだコンテナが死ぬとデータも死ぬ仕組みなので、主にDaoあたりのユニットテストで一時的なデータ入れるためのDBとして使っておる。 うまくいくまで悩んだりもしたので、やり方だけメモしてお…

JJUG CCC 2016 Springで若者として煽り芸にトライした #jjug_ccc

もう昔のことですが、5/21(土)はJJUG CCC 2016 Springでした。 お越しくださった方、登壇者の皆様、ボランティアスタッフおよび幹事の皆さん、ありがとうございましたー!! 当日の資料やブログ一覧はGitHubにあります。 github.com 私はというと例によって…

Git入門勉強会開催した #javajok

4月24日(日)、割と時間が経ってしまいましたが、Git入門勉強会をしました! スライドはJJUGナイトセミナと同じこれ(使い回しではありません。再演です。)なんですが、 今回はハンズオンもやってみました。 ハンズオン資料のリポジトリはこちら。 github.com …

第1回孤独サイ本読書会という名のおひとりさま勉強会 #yokodokusho

JavaScriptを勉強したくなったので第1回孤独サイ本読書会を開いてみました。 参加者は私だけ、家以外のどこか(今回は会社使った)にてサイ本を読むだけです。 1名でやってましたが、TLの皆さんに色々教えていただきつつ勉強できて感謝! 学びがたくさんあった…

IntelliJ IDEAのPreferencesにはdefault project用とcurrent project用があると気付いた

チームメンバーと同じ設定をしたのに、 私しか設定が反映されなくて「???」となったときに気付きました。 使っているIntelliJ IDEAのバージョンは2016.1です。 ⌘ + , (またはメニューのIntelliJ IDEA -> Preferences...)で表示されるPreferencesは curren…

これがセミコロンレスJavaか・・・

最近星野源にハマっている。先日ライブにも行ったのだけど、サイコーだった・・・。 星野源自体も曲もMCもバンド(長岡亮介さんとかカースケさんが!!)も会場の一体感もよかった。 で、さっき、気付いたら 星野源は今日もタイプ— サイホーンよこな (@ihcomega)…

JJUGナイトセミナー「Git入門」で登壇した話(&質問の回答) #jjug

1週間経ってしまいましたが、1/25(月)はJJUGナイトセミナー Git入門でした。 Togetterはこちら↓ JJUGナイトセミナー「Git入門」 #jjug 今回はありがたいことに50分おはなしする時間をいただきました。 ということで資料こちらです。 Gitはじめの一歩 from …

女性エンジニア大集合!新春LT×座談会 #javajo

1/10(日)は、女性エンジニア大集合!新春LT×座談会を開催しましたよ! 東京・大阪・福岡に会場を設け、ハングアウトで中継を繋いでわいわい実施しました〜♡ Javaな方のみならず、他の言語やってるとかインフラ専門だとか、 色々な方にお集まりいただきました…

2015年を振り返った

大晦日だ!まず、去年のおわりに立てた目標を振り返ってみよう! 2014年を振り返ったはなし_20150101というエントリに書いた2つですが、 精神編:抱え込まない!!! : ○ 行動編:Javaの話をする!!! : △ こんな感じかな…。雑な目標だね。まぁいいでしょう…

Xcodeの便利アイテムAlcatraz

Alcatraz(アルカトラズ)というツールの存在を昨日知りました。 Xcodeのパッケージマネージャーらしく、 プラグイン入れるような感じでXcodeに機能追加が出来るようになります! (プラグイン以外にも何か出来るっぽい…?) なお、Xcode使いの皆さんが普通に使…

女子の生活を技術で便利にするの楽しいね(今回はSwift)

これはGeek Women Advent Calendar 2015、15日目のエントリです。 昨日は@emorimaさんのRubyKaigi 2015 に登壇して思うことでした。 どうも、Java女子部部長のよこなです₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ 人生初のアドベントカレンダーだよ〜 突然ですが最近、少…

合同勉強会in大都会岡山のLTとかSwiftとか #gbdaitokai

12/5(土)は合同勉強会 in 大都会岡山に参加してきました! togetterありますありがとうございます!: togetter.com LTもさせてもらって楽しかったです! Java女子部 will take over the world (野望) from Ayana Yokota 時間はかるの忘れてまためっちゃそわ…

JJUG CCC 2015 Fallで懇親会の司会をしに東京へ行った #jjug_ccc

11月28日(土)は恒例のJJUG CCCでした。 今回は過去最高の677人ご来場!勢い増している! 会長もこうおっしゃっていて、まだまだもっともっと頑張れそうですね。 個人的な感想ですが #JJUG_CCC も、ようやく名に恥じぬ「カンファレンス」っぽくなってきたとな…

IntelliJ IDEAのabbreviationというのを見つけた

IntelliJ IDEAの色々なショートカットキー、活用出来たら色々速くなりそうだよね。 でも覚え辛かったり、組み合わせの数に限りがある中好みのキーがほかで使われていたり… 人生甘くないっぽい。 そこでabbreviationが時々便利なのではと私の中で話題に!(さ…

Scala関西Summitの関数プログラミングことはじめを復習した #scala_ks

遅ればせながらScala関西 Summit 2015の復習です。2015年8月1日(土)開催でしたw 関西に来てすぐの頃、Scalaを1文字も書いたことがないのに参加しました。 最近は遂に職場でScalaを書くことに…(震)となっている私ですが、 @kitora_naokiさんの【ハンズオン】…

PyCon2015パネルディスカッションに参加した #pyconjp

10月10日(土)はPyCon 2015におじゃましました。 PyLadiesの@a_macbeeさんにお誘いいただき、 パネルディスカッションに参加させていただいたのでした('o')!! テーマはこちらにあるとおりです。 女性コミュニティメンバーで集まってわいわいおはなしするとい…

転勤した話

退職エントリならぬ転勤エントリですが、 京都所属にしてもらいました。京都市内に住んでます。 色々と理由があって決めました~٩(•౪• ٩) よくある質問 お客さんが京都にいるの? -> NO 自社開発なのでチガウヨ 京都でのプロジェクトのため? -> NO 東京に残…

IntelliJ IDEAのContent Rootを設定する

9月27日(日)はJava女子部のGradle勉強会です。 @mike_neckさんがGitHubに専用のリポジトリを置いてくださっています。 その内容が充実しているためとても勉強になるだろうと大変楽しみ!!! で、予習の際、IntelliJ IDEAについて得た知見を書いておきます。…

Ansibleが便利だと聞いたので試そう

せろさんとかたんごさんとかあねしがよく話しているAnsible! Homebrew使ってMacに必要なものを揃えるやつ書いた!ちょっと必要だったので! よく分からないシェルスクリプトも書いたけどよく分からない! github.com 本格的な(?)カックイイ使い方は知りませ…

初めましてfluentd!

fluentdのこと知らなすぎて 真顔で設定ファイルとにらめっこすることしか出来なかったので(・_・) クイックスタートガイドの一部を読んだ。 ✫fluentd ログ収集用のツール。いろんなログに対応しておりプラグインがたくさん。 ✫使われている技術・特徴 ログ…

MySQLのステートメントターミネータ知らなかった

そんなの学校で習いませんでした・・・ 名前カッコイイ。 SELECTとかSHOWとか使うときに ; (セミコロン)じゃなくて\G (バックスラッシュ+G)を入力するのです。 そうすると、何やら縦表示になるのです。カラムが多いとやや見やすくなるのです。 以下、例。 m…

数値型おさらい&金勘定ことはじめしてきた #javajo

数値型おさらい&金勘定ことはじめに参加しました。 講師はJJUG幹事の@miyakawa_takuさん!癒し系インテリお兄さんです。 リンクたち ♡資料: 金勘定のためのBigDecimalそしてMoney and Currency API from Taku Miyakawa この資料だけ見ても大変分かりやすい…

IntelliJ IDEAのコード補完でmainメソッドを出したい

ようやくIntelliJ IDEAのライセンスをゲットしました。そしてふと、書きかけでドラフトに残していたこの記事の存在を思い出しました・・・せっかくなので更新! 以前、こんなエントリで、mainメソッド入りテンプレートをつくる話をしました。 IntelliJ IDEA…

Git for BeginnersでGitキホンを説明した #javajo #PyLadiesTokyo

昨日5/23(土)はGit for Beginnersに参加しました。 PyLadies Tokyo(PyLadies公式はこっち)・Java女子部協賛イベントで、40人弱集まってかなり盛り上がったのですが、 女子を集めた運営者たちも、集まった女子たちも、女子が多くて戸惑うという面白い勉強会で…

よこなTwitter1周年

1年経ってました。最初の頃、何つぶやくにもキンチョーしていたのが今ではあほらしいです。 1周年!"よこなさんは2014年5月18日13時36分26秒に、世界で2,503,346,940人目のユーザとしてツイッターを始めました。ツイッター歴は366日目。合計15514ツイート、…

GitHubにスパムだと思われた・・・

タイトルの通りです。貴重な経験なのか、よくあることなのかは分かりません。昨日Gist見ようと思ったらこうなったんですよ。 見られない・・・そのときは全然よく確認しなくて、まぁ時間経てば直るやろと思っていったんGitHubを離れました。 ぎっはぶがうっ…

JavaFXでこんしんカウンターつくった

アプリのネーミングセンスのなさがいいと思います!コミュニティの懇親会でつかう人間アンドお金カウンター作りたかったんや。きっかけはJJUG CCCのゴミLTね(なんと資料アップロードしましたコチラです)。 動かすとこんな感じです↓※なお、仕変により平和的メ…

Gitで、親リポジトリに子リポジトリをヒストリーごと吸収する

Git

やっと仕事でGit始めました。まぁ普段ほとんどIDEから操作してるけど。今日は、バラバラのリポジトリたちを、ヒストリー保持したまま1ヶ所に集めるときはこうやるよのメモ。 Githubさん,ごめんなさい!複数リポジトリを一つにまとめる方法 - Qiitaとgit リ…

JJUG CCC 2015 Springで一応LTした #jjug_ccc

昨日、4/11(土)はJJUG CCC 2015 Springに参加しましたよ〜。 今回から、JJUG幹事は首からこんなのぶらさげてます。何かあったら幹事まで〜 #jjug_ccc pic.twitter.com/5WVLiBlsZ0 — よこな寂し死に (@ihcomega) 2015, 4月 11 CCC、3回目(JJUG幹事としては2回…

改行コードよく分からんから一括置換すればいい

Linuxの話ね。前職ではtailコマンドくらいしか打ったことなかったんだけど(ちょっと嘘)普通に日々本番機を触るお仕事にかわった。で、Windowsも使いつつごちゃごちゃやってたら案の定「改行コードあかーん!」ってギリギリのタイミングで気付くという事態が…

IntelliJ IDEAが動いた

結構前に書き始めた記事、やっと投稿できてハッピー+..。*゚++..。*゚+ 私もIntelliJ IDEAを試してみることにしました。ただ、お金は払ってません・・・\Community Edition/ちなみにバージョンは14.0.3でございます。んで、使いはじめるにあたって「?」と思っ…

JVM面白すぎた #javajo

3/7(土)はJVM のいろはにほ - 私はこうやってJVM好きになった話 -に参加したよ。参加っていうか運営も担当してたんだっけな? 会場はまぁや姉(@maaya8585)の勤める株式会社ALBERTさん〜!人間用の会社なんだけど、熊いた。私も会社に大きなパンダが欲しい。 …

デブサミで使った資料

どうも。職変わり目の休み中、結局(案の定)全然更新しなかったよこなです。 で、2/19(木)・20(金)に開催されたデブサミですが、何となく、というか色々考えて、特に記事書くことはするまいと思っていたんです。 ただ、昨日気がかわったので…資料貼って、最近…

㍿サムライズムに出社

2/17(木)㍿サムライズム(@samuraism)初出社物語 出勤初日にして権利を追求するよこなは、福利厚生のひとつ「ハーゲンダッツ贈呈」の恩恵に与ろうと考えました。天気は小雨。とは言え傘はいらない程度、何の問題もありません。 初出社キメる— サイホーンよこ…

ここ最近の話(so-called 退職エントリ)

追記:先ほどは大変申し訳ありません!!!調子に乗りすぎました!!!ネタに走りすぎて書いてはいけないことを・・・ 近況報告します。その心は↓ やっと落ち着いた。多くの方が気にかけてくださっていたので、お伝えすることだけは早めにしたかったんです、…

Tech Women New Year's Partyに参加した

こんばんは。三日酔のよこなです。つらい・・・ 1/16(金)、Tech Women New Year's Partyに参加して参りました。 Tech Women - New Year's Party (2015/01/16 19:00〜) Tech Women - New Year's Party - connpass 主催の@a_macbeeさん、お誘いくださった@maay…

Enumを使ってみた

軽〜いネタです。Enumをちょっと触ってみました。Enumちゃんは私のバイブルその1『SUN SJC-P 認定ガイド JAVA5/6編 310-055&310-065対応』を読んでもよく分からず、職場でも一度も見かけずここまで来てしまった子です。まぁじゃんけんを作っているときも、多…

2014年を振り返った_20150101

20150101よこな 編集いたしました。なお、削除箇所には取り消し線をつけ、追記した部分は青字で記載しています。 ねぇねぇまだ書き終わってない。でも投稿したの2014年にするためもう公開する。 今年は、大変濃厚な1年でした。振り返ります。時系列順に思い…